一般社団法人苫小牧青年会議所の「好きトマ委員会」担当例会が先日行われました。
私が今年配属されている委員会ですので、ここ数日間はリハーサルなどで深夜までメンバーで集まっていましたので寝不足が続いていました。。
ギリギリまで「もっと良く」を真剣に考えています。
って、まだ事前準備の途中ですね。。
250名の定員でしたが、270名近くの方々に来て頂きました。
たいへん、感謝でございます。
昨年のゆるキャラグランプリで全国14位、道内1位の実績あって、当日は大変な人気でした。
しばらく子ども達が、とまチョップから離れず私も若干の心配をしましたが反面この人気にとても嬉しくなりました。![]()
今回の例会では、苫小牧の歴史を紙芝居で楽しく学び、ウルトラクイズ的な移動式クイズで学芸員の武田氏の分かりやすい解説で、さらに苫小牧の文化を学ぶ。
最後に、この歴史を築いてきた先人たちに感謝し、これから住んでる私たちが「苫小牧が好きだ!」と言えるようになれば、もっともっと豊かな街になっていくんではないかと結びました!
そして、子ども達の為に我々責任世代の大人たちに何が必要なのかも提起させて頂きました。
来場者いただいた皆さんに何か少しでも「苫小牧っていい街だな~」とか、「もっと良い街にしていきたいな~」って感じてもらえたら最高です。
私はこの街で生まれ育っていますので、かけがえのない故郷です。
この故郷を良くするも悪くするも、自分達しだいです。
先人たちが必死に街の発展を願い、苫小牧の為に尽力してきた財産の上に只々生活していくのではなく、自分に出来る事からさらにこの街が豊かになる為に行動を起こしていこうと思う。
例会運営側の私も今回は勉強になったし、決意新たにした。
最後に、今回本例会にお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました!
つたない例会運営でお見苦しい所や、配慮至らぬ所がありました事、お詫び申し上げます。
本例会を糧に今後も我々は様々に苫小牧市民の皆様にとって有意義な例会をご案内できるよう努力し邁進してまいります。
今後も、よろしくお願い申し上げます。



