12月4日。
私が属している一般社団法人苫小牧青年会議所の卒業式がありました。
この団体は、40歳で卒業となります。
これまで一緒に活動してきた仲間が卒業してしまうという事は非常に寂しさがありますね。
地域の為に様々な活動を展開し、時には家族を犠牲にして時にはプライベートの時間を潰し一生懸命やっている(時にはお酒を飲んでハメをはずしてしまう事もあるが・・)のである。
そんな苦楽を共にした仲間の卒業式。
感慨深い。
来年以降は一緒に活動できない寂しさと残された現役の私たちの責任の重さを感じる日だ。
この日は、卒業された先輩達も集まり卒業生を送り出す。
卒業生にとっては、入会した時にいろいろな事を教えてもらった先輩達との方が思い出が深いんだと思う。
毎年、ひそかに涙してしまう。。
そして、卒業式が終わり2次会へ。
2次会では、今年同じ委員会に配属され活動を共にしたMさんをお祝い。
ケーキも用意!
無邪気に思い出は話に花をさかせて、夜は更けていった。
外から見るといい大人が何をしてるんだと思われる方もいらっしゃると思うが、普段は真剣に街の事を議論し、仕事以外の時間を相当費やして地域の為に様々な活動をしている。
しかも、それぞれ企業の中心にいる方が多いので個人的にはビジネスマンとして人として、かなり勉強の場になっている。
自分も多くの先輩達のようにカッコいい大人になりたいと思う。
卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございました。![]()




