最近、いろいろと忙しくしておりまして、、、ブログ更新できずにいました。
おかげでネタはたっぷり溜まりました!(笑)
さて、タイトルの件ですが今私は悩んでいます。
当社のあるスタッフについて。
彼は社内では古株で、創業間もないヨチヨチ歩きの当社で身を粉にして働いてくれました。
今の当社があるのも彼が一生懸命に努力してくれたお蔭だと感謝しています。
これまでの会社に対する貢献を考慮し、2年前に管理職に就いてもらいました。
会社も順調に売上げを伸ばし、従業員数も増え仕事の量やお客様から求められるものも日々、変化しています。
その中で、彼は壁にぶつかっていました。
創業間もない時の「仕事の仕方」が今も抜けきれず、当時のまま仕事をしているので周囲からはクレームとトラブルが多くあがるようになりました。
私も幾度となく話し合いをし、仕事の仕方や今の自分の求められている行動について説明してきました。
そのたびに、彼とはぶつかり合い激しく大声で怒鳴り合ったり、討論をしてきました。
しかし、彼は今までの仕事の仕方が正しいと思い継続し、トラブルやクレームについては周囲がおかしいと言う発言をするようになってしまいました。
会社の成長に伴う社内の変化と外部の環境の変化に対応できていないのが原因だと私は考えています。
私も2年間、彼がどうしたらその事に気づき、変化に対応してくれるかを考えて考えて考えて、様々な角度から手を打ってきました。
なぜなら、これまで創業時の苦しい当社において一生懸命に勤めてくれたからです。
だからこそ、今後も期待しているし、当社の中核を担ってもらいたいと願っている。
だが、彼は「社長は変わった」と・・。
たしかに変わったと思うし、変わらないとならない。
当時の5,6人しか従業員がいない時と現在の50名程いる時とは仕事の仕方は違うからだ。
この思いを伝えても仕事の仕方は変わらない。
もしかしたら変えられないのかもしれない。
案の定、彼の担当している仕事は彼が管理職になってから横ばいで昨年からついに減ってきている。。
結果とは無情な物だ。
もちろんこれは私の見解で彼に言わせたら彼なりの言い分があると思う。
しかし、どんなに一生懸命仕事をしても結果としてお客様に満足頂けなければダメなんだと思う。
今年に入り、社内の配置転換や管理職の交代人事も考えていたが、その空気が本人は感じたのかもしれない。
先日、本人から話し始めて話し合ったが決裂した。。
このブログも本人が見てるかもしれないからこそ、あえて書く。
彼のプライドを考慮しても降格人事は受け入れないだろうし、仕事の仕方も変えてはくれない。
経営者としてシビアな判断をするべきか、人としてこれまでの貢献度合に配慮し彼の仕事のやりやすいように現状のまま行くのか。
それは後悔する結果になるかもしれないし、成功するかもしれない。
どちらしても、意見が分かれた時には、全責任を負って私が決断するしかない。
私は経営者として会社の長として判断が求められている。
彼にはやはり当社に残って今後も活躍してもらいたい。
その反面、2年間にわたって話し合っても改善がないこの状況も何とかしなくてはならない。
社内の事について我々は目をつぶって我慢できても、お客様は待ってくれない。
他のスタッフの事も気になる。
さあ、決断の時だ。
今年は社内改革を常に掲げて人材を人財にする為にいろいろな施策をうってきた。
痛み無き改革は無いのか。。
もう一度、本人と話し合う場を設けたい。
ここで、変わってくれる事を期待したい。
このブログを書いていてつくづく思う。
私も未熟者だと。
もっと私にリーダーシップがあり、彼にもその事に自然に気付いてもらい、あるべき方向に導けたらと・・。
私自身、反省の連続だ。
もっともっと勉強して努力していかなくてはならない。
社内の事については全て私の責任だ。
大事な人だから、最後に納得いくまで話し込もう。
私の考え。
自分の周囲や他人について不満や文句や愚痴を言っても何も変わらない。
本当に変えたいなら自分で変わるように行動を起こすべきだ。
徹底的に行動を起こしてダメなら見切りをつける。
そうでないと、どこに行っても不満や愚痴や文句を言って環境だけ変えて同じことを繰り返す。
変える為に徹底定期に行動を起こしていれば必ず理解者は現れる。
今回の件については個人的には一緒に仕事をしたいという感情もあるので本当に悩んでいる。
久しぶりに率直な悩みを書いてみた。
笑われるかもしれないが、日々いろいろな事を悩み考え会社運営を行っている。
もっと自分に力や才能があれば・・。
こんな事もこれから起業する若い人達の何か糧になれば嬉しい。
何事も志高く、真剣に努力あるのみです!!