5月16日。
苫小牧市しらかば地域包括支援センター大ホールにて、苫小牧市しらかば地域包括支援センター様と苫小牧市西地域包括支援センター様の合同勉強会で講演させて頂きました。
講演の題材は「遺品整理の現場から見た孤立死の問題」のはず。。。
というのも、ケアマネージャーさん達が高齢者の方々の死に直面した時、死後の手続等についても知りたいという事で内容を盛り込んだら私の力不足で話が若干違う方向へ・・・・。
ん~、人前で限られた時間の中、内容をまとめて話すという事は非常に難しいですね。。
それに、伝えたかった事が伝わったかどうか不安です。
せっかく忙しい中、来ていただいたので「来たかいがあった!」と思って帰ってもらいたいですしね。
でも、私もいい経験になりました。
まだまだ勉強不足!
これからも日々、勉強ですね。
今回、実はケアマネージャーさん達がこのように定期的に勉強会を行っているというのを初めて知った。
それぞれの施設や事業所などで個別に教育する事はあると思いますが、各事業所から集まってサービス向上の為に勉強会をしているとは感心したというか尊敬しました。
時間も労力も他の職種と違い、かなり大変な職種である中で、さらに自分達のサービスを高めようと努力されているケアマネージャーさん達に感服致しました。
逆に私の方が多く学ばせてもらった。
わたくし、、緊張してますね。。
この時は、必至に説明してますね。。
あ、これは当社の便利屋部隊があか助制服を着て遺品整理している写真ですね。
もうこのあたりで時間を気にし始め、どのように話をまとめようか焦ってますね。。
講演終了後、質疑応答で出来なかった話を聞きに多くの方が私のところに来てくれました。
いろいろ話が出来て良かった。
このような感じで1時間30分、精一杯話をしました。
この日、研修で学生さん2名と先生も急きょ参加してくれました。![]()
最前列で私の話に一生懸命にメモを取っていて、話している私もそれを見てプレッシャーになりました。。
これから将来明るい学生さん達に私はきちんと話ができているのか・・・。
まー、そんなこんなで人生2回目の講演が無事に終える事が出来ました。
苫小牧市しらかば地域支援包括センターさま、苫小牧市西地区地域支援包括センターさま、出席してくださったケアマネジャーの皆さま、大変お世話になりました。
ありがとうございました!!![]()
感謝![]()
