先週末、帯広(厳密に言うと十勝川温泉第一ホテルの会議室)で会議があり帯広へ。
少し仕事で関係があった占冠から新しく開通した高速道路にものれました。![]()
帯広に到着して早速、昼食を食べに「ぱんちょう」に。
いつも行列ができてますが若干早めに行った為、並ぶことなく席につけました。
おいしかった~。
さすが有名店!!
ここで昼食中に一緒にいた仲間と会話をしていて、会議までまだ時間があるので「中華ちらし」なるものも食べてみたい。
という事になり、まさかの昼食をはしご。。。
元祖中華ちらしの店という情報を得て、「あじ福みなみの店」さんへ。
注)情報の真偽は分かりません。。
すでに豚丼でお腹いっぱいの男3人で「中華ちらし」と「あんかけ焼きそば」を注文。
状況を知る由もない店員さんは、3人なのに2個しか注文が無い事に5回は注文を聴き直してました。
申し訳ない。。。
しかし、過去に「どさんこワイド」(北海道の情報TV番組)さんの取材も来ているようで店内にはアナウンサーのサインも!
これは期待大!!
そして、待ちに待った「中華ちらし」。
2個しか注文していない我々にお店の方はスープを3つ出してくれました。
ありがたい心配りです。![]()
味は、文句なくおいしい!
しかも良い意味で期待を裏切る味付け!!
想像していた味ではなくおいしい。ぜひ、帯広へ行かれる方は「あじ福」さんへ。
何店舗かあるようですね。
その後、急ぎ会議場へ。
そして、無事に会議を終えて次は視察へ向かう。
視察先は帯広でマンゴーを作っている農園。
この極寒の北海道で南国の果物のマンゴーができるのか?
しかも12月に出荷している??
聞いた事ないぞ??
そんな事を思い、いざ現地へ。
すごい施設だ。
奥のハウスは只今、建設中。
しかし、せっかくなので中を見せてもらう。
12月に収穫した為、残念ながら今はマンゴーは実っていない。
ちなみに中川さんは農家ではない。
素人からの発想があって出来た事だとおっしゃていた。
本当に勉強になったし、帯広まで来て良かった。
視察も終え、帯広市内のホテルへ。
と、思ったが同行した仲間がまだ時間がかかるとの事だったので私は温泉に入る事にした。![]()
当たり前だが、最高に気持ち良かった!
いっきに疲れが吹き飛んだ。
お風呂を上がってもまだ時間に余裕があったので地元の濃厚ミルクソフトを頂いた。
至福のひとときを満喫させてもらった。
最後の締めは立ち食いそばへ。
この日は充実した一日を過ごす事ができた。![]()
翌日。
帯広を去る前に食べておかなくてはならない物がもう一つあった。
インデアンカレーである。
私は野菜カレーを頂いた。
やはり、おいしい。
やみつきになるおいしさです。
そしてお腹も満たされ、いざ苫小牧へ!![]()
約2時間半かけて苫小牧に戻り、晩は両親と最後の晩餐。
実は先日、父が倒れて入院し胃がんと診断された。
胃を全摘出されるとの事で胃のあるうちに父の食べたい物を腹いっぱいご馳走しようと、胃がある最後の晩餐である。
お陰さまで父の症状は軽い様なので本人もいたって元気で楽しく時間を過ごした。
実際は、やはり歳が歳だけに心配だが私に出来る事は少ない。
今日、再入院で病院側から家族へ向けて説明があるという事で私も行ってくる。
まずは完治してくれる事を祈るばかりです。
さて、いい時間だ。母を迎えに行こう。![]()








