最近、読んだ本。
「スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン~人々を惹きつける18の法則~」
「ドラッカーと会計の話しをしよう」
の2冊。
![]()
両方とも勉強になったし、読む価値ありですね~。
スティーブ・ジョブズ氏のプレゼンについては以前から興味があり、気になっていました。
私自身、プレゼンでいかに相手にサービスの良さを伝えるかをいつも考えて悩んでいましたので、この本を読んでスッキリしました。![]()
PPで文字や図を詰め込んで相手に情報を押しつけるのではなく、一緒にワクワク感を共有し楽しみながらサービスを紹介する。
その為に必要な事が分かりやすく書かれていました。
さっそく、次回のプレゼンの機会から意識して取り組んでみます!!
ドラッカーと会計の話しの本は「利益」と「儲け」の違いについて。
会計とは。
それを、具体的にストーリを追って例を交えながら非常に分かりやすく、また読みやすい本でした。![]()
難しい会計の話を身近な例で置き換えて話が進んでいくので理解力のない私でもスラスラと理解でき、読み終える事ができました。
これは起業を目指している方や会社の資金的な運営が思うようにいかない方は、読むと基本的な事なんですが忘れている何かを気付く事ができるかもしれませんね~。
私も勉強になりました。
私の場合は、「コスト」の本質を理解していない事に気づかされましたので、さっそく当社の状況を見直しています。![]()
つい、日々の忙しい業務の中で気づかないうちにおろそかになっている部分がでてきます。
読書をする事で、狭い自分の視野からだけではなく、違った角度から自社を見直す事でき問題の発見と対策をすぐに実行できています。
その意味で、私にとって読書の時間はどんなに忙しくても大切で、移動中やトイレ中(大の方。。。
)、睡眠前の空いた時間などを有効に使って必ず毎日少しでも読書に時間を割いています。
最近、テレビCMで「本を読むことは知識の層、知層ができる」なんていうようなフレーズを耳にしますが、うまい事いうな~と感心していました。
私の知層は今どんなもんだろなぁ。
まだまだ勉強不足なのは周囲の先輩経営者を見てると痛感しています。。。
これからも自分のペースで知層を積み重ねていきたいと思います。
このブログを見た方でオススメの本がある方は是非、紹介してください!!
では、この後は読書の時間にします。
ちなみに今読んでるのは、「図解・連結経営」。
この本はむずかしい・・・。![]()
