先月から社内に委員会を設置しました。
美化委員会・社内教育委員会・売上げ向上委員会など。
それぞれ委員長を配置しスタッフを振り分け社内会議とは別に組織がつくられています。
委員会を設置することで、各セクションごとの問題や将来起こりそうなリスクマネジメントなど従業員同士で情報が集まりやすくなったり、各分野で特化して知識を得る事ができ責任感を持って取り組んでもらっています。
まだ委員会ごとに若干の温度差があり、改善がかなり進んでいる委員会もあれば今だ改善が進んでいない委員着もあります。![]()
私は全委員会に所属し副委員長として各委員会の状況を把握しています。
ただ、私はスタッフの自主性を尊重したいので私から何か言う事はありません。
聞かれたときのみのアドバイスだけです。
この委員会制度はスタートしたばかりで、まだ制度的な問題もありますがここまでの感想としては成功だと感じています。
前段であげたように会議の場で発言することは気がひけるけどスタッフ同士でなので意見しやすくなったり、委員会ごとに割り当てられた分野の改善策を練るうちに知識がついて責任感を持って行動するようになったり。
でも一番は、各人材の見えていなかった能力を見る事ができようになったことです。
いつも作業中か会議の場面で人材の評価をしていましたが、委員会を設置したことで、おとなしく思っていたスタッフが実はリーダーシップをとっていてキーマンになっていたり、普段仕事を熱心に取り組んでいるスタッフが実は与えられた仕事しか出来ず自分からは行動をおこせなかったり。。。
もちろんパーフェクトな人間なんていないし、人はそれぞれ長所と短所があって、「組織」っていうのはそれぞれを補っていける体制の事だと理解しています。
だから、今回いろいろ見えてきているのでそういう意味では大成功です!
これから継続することで、この制度が熟成されてきて人材の能力開発や会社の強化につながってくることを期待しています。
そのうち、がんばった委員会には表彰するような場面をつくってもいいかもしれないな。
これからも、みんなで助け合い努力していきましょう![]()