よく、「若いのに起業してすごいねぇ」と言われます。
私は別にすごいと思わない。
起業するだけなら誰でもできる。
すごいというなら、組織の中で歯車のひとつとしてがんばっている人も起業してがんばっている人も同じくすごい人なんだと思う。
私は、組織の中の歯車としてうまく機能できずにはじかれた人間です。
そういう私からすると、組織の中でがんばっている人こそすごいと思っています。
要は「やっている事柄」ではなく、今、自分が何をするべきで将来どうしたいと考えてがんばっている人がすごいんだと思う。
だから、うちの社員にも「すごい人」はいっぱいいます。
私の同級生にも、政治家、デザイナー、作家、やりたいことをしに単身で内地に行く奴、一部上場起業でシステム管理してる奴、寝ないで朝から晩まで仕事してる奴、みんなそれぞれ一生懸命がんばっていて「すごい奴」は多い。
正直、会って話す度に「すげー」と思う。
私も、本当の意味で負けないようにがんばろうといつも思う。
私も「すごい奴」になるために。
