当社では、便利屋とデザインオフィスを運営しています。
いろんな方々にお会いしてお話させてもらうと、まず、会社の事業内容を聞かれます。
私が「便利屋とデザインオフィスをやってます。」と答えると、
「へー、便利屋さんって何屋さん?」とか、
「デザインって印刷会社や広告代理店でつくるものと変わらないしょ?」
と、よく言われます。 (というか、ほとんどですが・・・。)
確かに、「便利屋」は業務が多岐にわたりすぎて尋ねる気持ちもわかります。
「デザインオフィス」も例えばチラシをつくるのに、ただ商品と値段が出ていれば良いのであれば変わりは無いかもしれません。
しかし、「便利屋」は雑用や専門屋を呼ぶほどではないちょっとしたことをお手伝いするサービス業です。
ですから過去の実績の例を説明するしかできないし、何かに特定することはできません。
「デザインオフィス」も先の例でいうと、人が見たときに受けるインパクトやチラシの内容の配置、色使い、文字の読みやすさ、その会社のイメージなど他にも細かいことを計算して、それを元にデザイナーが斬新なデザインをしているので、多くのお客様により見てもらいたい、印象に残したい、購買意欲をかきたてたいと思うのであれば、その効果は歴然としています。
私は、株式会社HEAT WAVEをとおして、「この二つの事業の認知度を高めたい。」と思っていますし、それが一つの目標でもあります。
コンビニエンスストアはいろんな「モノ」を販売していますが、「何屋さん?」と聞く人は少ないと思います。
便利屋もいろんな「サービス」を販売しています。
「おー、便利屋さんねー。」と言われるくらい認知度を上げていけるよう、努力していきます。
デザインオフィスも、お客様に受け入れられる、または狙っている効果が発揮できるデザインをさらに目指し、いろんな方面で何かをデザインしてもらうなら、何かをプロデュースしてもらうならデザインオフィスと言われるように努力していきます。
そんな想いを描いて、また明日から一歩づつ進んでいきたいと思います。