久しぶりの更新となりました。
これからは頑張って頻度増やします。


娘今月末で4歳です👏

お誕生日が楽しみなようで、
「もう少しで4歳になるんだ。ユニコーンの虹色ケーキ食べたい」と語ってくれました。

しょっちゅう体調崩すのでまともに通えていませんが、幼稚園で先生やお友達と楽しく過ごせているようです。

まだまだオムツが外れず、体格もみんなより頭一つ分小さいですが、集団生活で揉まれて過ごしています。

先月末に個人面談もあり、
お友達関係は良好で嫌な気持ちにすることがない声がけが上手で、輪の中に入るのが上手である
ムードメーカーでクラスのお友達や先生を良く笑わせてくれる
チャレンジ精神が旺盛で、「◯◯ちゃんは一人でできるんだ!」と難しいことにも意欲的に取り組んでいることを褒めていただきました。

ただ、まだ着脱は難しく、1人で着替えが困難なこと
粗大運動やはさみ操作や手先の不器用さ
一斉指示が通りにくく、ニコニコとぼーっとしていて、周りを見て行動していたり、個別で声がけするとすぐに理解して動けるそうです。
ワンテンポ遅いみたいです😅

リハビリもそろそろ卒業も考えて行こうかとのことの話しもありましたが、まだ継続して通うことになりそうです。

本日は連休明けで珍しく登園拒否で大泣きしてました🥲
発達がゆっくりなので、みんなのペースでこなしていくのも大変なのに良く頑張っています。
メガネも頑張ってかけて通っています!

園ではチャレンジ精神旺盛と教えてもらいましたが、普段の様子では初めてのことには不安がったり、人見知り、場所見知りが酷く、怖がりで、かなり育てるのが大変です。
大丈夫だよとフォローしても、納得してもらえず
新しいことにチャレンジするのが苦手そうに見えます…

明日は参観日です。どんな様子か楽しみな反面緊張します。

最近、ジオラマで運転してあそびました!