我が家の子どもは3歳児ですが、0歳児からスマホを触らせている私へ興味津々の記事を発見しました☺️


我が家は0〜1歳半まで歩けなかったので、どうしてもおもちゃや外遊びに限界を感じスマホやタブレットを触らせて遊ばせていました💦


大きい病院での待ち時間ではひたすらリズム遊びのようなゲームをさせていたり…。

今となっては、早すぎたかなあ…と反省していますが、当時はやれる事が少なかったので、スマホ育児化していました💦


まだ幼稚園入園の学年なので子どものスマホデビューは当分先ですが、小学校入学の時期には行動範囲も広くなるので持たせようかなあ、とは考えてます💭💭💭


私の周りで、小学校低学年を持つ知人達は「持っていない派」が多いのですが、やはり不審者や災害時離れてる時にも連絡がつかない(災害時優先電話とか)どこで遊んでいるか、とても心配なので、今のところ持たせる一択です💦


小学校中学年以降の子どもを持つ友人がいないので、持っている派が多いのか分からないですが塾に通い出す子もでてくるし、習い事も遅くなりそうなので持たせそうな気もしますね💦


防犯ブザー付きのGPSだけのキーホルダーのようなものなどもありますが、やはり電話機能やLINEみたいにこまめな連絡のやりとりできて、子どもの気持ちの面にもスマホっぽいのが良いのかなと💦


今はキッズケータイもスマホですよね📱


さて、今回アメーバ紹介されていたハミックさんについての感想です☺️

前から大手キャリアの子ども用のスマホは調べていたのですが、こちらの商品は記事で初めて知りました!


私はスマホを渡す時に月額利用料の価格よりも防犯セキュリティなどに重きを置いているので、そこに注目すると、個人的な感想ですが、防犯ブザーと録音機能だとちょっと弱いのかなぁ…といった印象でした💦


緊急時に録音したものがメールがきても正直働いていたら、メール見ないですし気づきにくいですね…💦

セコムさんがだしてるココセコムのサポートセンターや緊急連絡先にいくつも電話連絡がいくようなそういった機能があったら良いかなあ…。


私が防犯機能に求めすぎ、なところもあるかもしれないですが、ブザー鳴って録音機能あったところで、犯罪する人はするし、


ただ、充電切れてもGPSで居場所が分かるのはとても魅力的ではあります✨ 

子どもの事なので、絶対充電し忘れたり出てくるので😅

慣れるまでは親が毎回充電してあげるのも良いですね✨


本格的に購入するタイミングで、比較、検討して子どもにあったスマホを見つけてあげたいと思いました☺️



スマホで使っているおすすめ学習法ですが、

娘は幼児教室さんが出している知育アプリを使ってお勉強しています🎶


図形や数のお勉強、文字を書いたり、模擬レッスンを受けれます。色んな分野の学びが出来ますし、こなして行くとポイントが貯まるので、貯めたポイントを使ってまちづくりをするのが楽しいみたいです♡☺️


うちは幼児教室に通園していますが、月謝も高額です。レッスンは週1しかありませんか、こちらは無料で遊べるので有難いです👩‍👧

 


長文になりましたが、お読みいただきありがとうございました🙏


AmebaNews記事レビュー