そういえば先月、発達検査の結果を夫と聞きました。


結果は問題なしとのことでした。

3歳3ヶ月の時に実施して、2歳10ヶ月相当。



月齢よりは少し低めに出ていますが、とりあえず修正月齢通りで、問題ないそうです。
DQが85以上あれば問題なくやっていける数値になるそうで、小学校に入るくらいには大抵追いついていくとの話がありました。

なので診断なども降りませんでした。

集団生活においてもし支援が必要であればそこはまた検討していくそうです。

療育も先生のサポートが必要なくなれば卒業との事でした。

よく、頑張ってきたなぁ〜😭
出産した病院では、「修正月齢を目標」と言われていたので、ここまで頑張ってくれた娘に1番感謝ですし、支援してくださった夫や療育先や、病院の先生、周りの人に感謝です😭😭

まだまだオムツは外れる気配はないですし、1人で靴も履くのも難しい、、人よりハンデがあるので、これからも皆について行くのが大変かもしれない。けど、暖かい幼稚園に迎えてもらえて、これからも周りに支えて貰いながら娘はすくすくと成長していくのだなぁ、と思いました。

発達検査の結果を園にも提出しましたが、
「娘ちゃんの関わり方にぜひ参考にしたい」と前向きに捉えてくださって嬉しかったです。


そして3歳半検診も最近ありましたが、これも結果は問題なく終わりましたが、お知らせが届いた瞬間は本当に嫌になりました。

これも記録に残すため次の記事に書こうと思います✍️