この前、小児精神科医の先生とリハビリの面談がありました。

とにかくこだわりが強く、決まった薄手のジャンパーしか着れないことを相談したところ、そういう時はお気に入りの服を着せるしかない。女の子はそういう服のこだわりが強いからってことでした。

あとは最近、出来るようになったことを聞かれ、「ありません」と答えたところ、それはお母さんのハードルが高すぎると指摘されました。
あと3年あるので、身辺自立はそれまでで良いとのこと。
出来る子ばかり目につきやすいが、大勢の中にいれば、娘ちゃんみたいな子ばかりだよ〜と教えてくださいました。


こだわりが強いだけでは、問題ないとの事で終了………。
娘ちゃんはよく話すからーって言ってました。


偏食だし、靴や服、新しいものが苦手で、こんなにも育てにくいのに。

周りと比べちゃダメだ、と分かっていても、
七五三のお参りで着物をきちんと着ている子
お母さんと言うことを素直に聞いている穏やかな子。

うちは、嫌なものに対しての拒絶反応が酷く
ギャン泣きで赤ちゃん育てているみたい。

この子はこの子。良さだってたくさんある。
「だいすきなママ発見〜!」「ママだいすき!」と言ってくれて、優しい気持ちも育っている。

比べちゃダメだ、比べちゃダメだ

幼児教室もエリート集団ばかりで、ただでさえハンデのある娘はついていけなくなってきた。
もう辞めどきかも。

これからOTもやっていくそうです。

色々大変すぎる〜!


ここから療育や普段使いしているもので、おすすめのものを紹介させてください😊😊✨

↑手先が不器用な娘が使っているエジソンのスプーンとフォークです☺️2歳半くらいまでスプーン、フォークが使えませんでした。こちらの商品はスプーンの凹んでいる部分は深く溝があり、すくいやすく、フォークの刺す部分にはギザギザがあり、食べやすいように出来ています!色々と買い直していく中で、娘にはこれがピッタリでした!スプーンやフォークでの練習におすすめです✨
ずっと、上から握りながら食べていましたが、最近やっと持ち方が変わり、3点持ち?っぽい食べ方に変わりましたー! 

 娘が大好きな絵本、こぐまちゃんシリーズです✨

娘がお気に入りのレゴブロックです!
1歳半くらいから持って居ますが、
男の子と女の子の人形があるのですが、
これは娘ちゃんとパパだよ!って言ってくれます😇💗
手先の訓練や、想像力を高められるのでおすすめです!
トンカチー!やお城作る!など色々遊んでます!

長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました!