最近は娘の抱っこも重くなり

ふくらはぎや膝が痛い日々です😧


来年から年少入園予定なので

今年は娘の幼稚園探しに奮闘中です📛!


家の近くにあるこども園、私立幼稚園に

手先が不器用で療育に通わせている、超低体重児生まれの娘のことを説明し、事前に入園できるか問い合わせたり色々と動いていました👩‍👧


結論から言うと、どこの園も

療育通ってるから入園ができない訳ということなさそうで、「療育側と連携して行ってます!」「加配も場合によっては付けれます」など協力的な園もあれば「そうなんですねー」で終わってしまい理解が無さそうなとこもありそれぞれなんだな〜と言う感じでした。


1番希望は家から近いのびのび園で、副園長先生にも「外遊びメインなので娘ちゃんみたいな活発な子には向いてると思います」と言っていただけて、発達がゆっくりな子も積極的に受け入れしているようで、療育側とも連携していきますよとお話くださり、娘にとって、とても理解がある園に入園したいと思って希望してます!


ただやはりここはしっかりしていて人気の園なので毎年抽選になってしまうそうです…

園庭開放にも参加した事ありましたが、

優先枠があるわけでもないので、落ちた時のことを考えなくてはならないです…。


こればっかりは運だし、仕方ない😭😭😭


娘にご縁がある園がありますように🙏🙏😌🙌🏻💕




そして最近は暖かくなり毎日外遊びして過ごしてます!

お花が大好きなのでたくさん花が咲いてる土手や公園によく連れて行ってます。

「ちゅーいっぷきれ〜い!」「かわいい!おはな!」と喜んでおり、虫探しが好きなので、一緒に色々な虫を見つけてます。

「モンシロチョウチョ!」や「てんとーし!🐞」などたくさん見つけてはしゃいでくれてるので微笑ましいです。





桜も満開の時期には毎日見に行きました!




動物園にも行きましたね!


そして今日1番びっくりしたのは
お絵描きのときに「一緒にアンパンマン描こう☺️」と誘ったのですが
水色で色塗りし始めたので「なに描いてるの?」って聞いたら 「ちきゅう!!!」って答えてびっくりしました🤗


「おめめーおはなーー」と言いながら黒で点とか描いてました。


ママっ子で甘えんぼの娘なのになんか一気大人びたように感じました😂