年明けからあっという間に2月中旬に。
娘は2歳3ヶ月、ついに修正2歳です😗-3

運動面や手先はまだまだ不器用ですが、歌に合わせてたくさん踊ったり、外遊びが大好きなお転婆娘に育ちました!
言葉も、びっくりするくらい話せるようになり、2語文まであっという間でした。

「パパ〜」「ママぁー😢」
「わんわんいたー!」
「あかたん  かあいー」
「あかはこっち!」「ねんねちたい」
「ねむ〜」「だっこ〜」「あった〜!」「ぽっぽ🕊いた〜!」
「かあいーねぇ」「きれーだねぇ」「おいしー」「うまい〜」「いただくー!」「ごぅ!」

図鑑に載っているものの名前もたくさん言えるようになり、
色は「あか」「あお」「きいろ」「おれーじー」と区別できるようになりました。
数字も1~10までは言えますが、数の概念はわからないので、数を数えたりは出来ません😁
赤ちゃんブームで、ベビーカー乗っている赤ちゃん見つけると「あかたん  かあい〜」と言ってます。

アンパンマンも前から大好きなのですが、
アンパンマン=あんぱんち
バイキンマン=バイキン!
ドキンちゃん= どきんたーん
コキンちゃん= こきーたーん
チーズ= ちーじゅー

といった感じでキャラクターの名前も少しずつ言えるようになりました。!
会話はまだまだ難しいですが、お腹空いたときに「いただく〜」眠いときには「ねむい〜」「ねんねちたい〜」抱っこしてほしいときに「抱っこ〜」ご飯が美味しいと「うまい〜」「おいしい〜」
と言ってくれるようになったので、娘が思っていることを把握しやすくなりました。

いただくーというと、パンをあげたりおやつ渡したりするのですが、「あり〜」とありがとう?のようなことも言っています。


昼寝も無くなり、大人と変わらない量を食べ、
いやいや期らしいのか、ワガママも増え、思い通りにならないと大泣きし、手がかかることも。



大変ですが、元気が1番!
毎日娘のお陰で頑張れております😭❃


そして、最後に今月の半ばに動脈管開存症の治療の為カテーテル治療を行う予定でしたが、コロナで月末に延期になってしまい、今回も鼻づまりで耳鼻科に来院したことを病院に伝えたところ体調次第では延期になるかもと話がありました……🥺

娘は600グラムでうまれ、小さい身体で未熟児網膜症や慢性肺疾患、動脈管開存症などたくさんの病気を経験し、検査や治療で痛い思いをしてきました。 
 
今回もまた痛い思いをさせてしまう申し訳なさはありますが、頑張って乗り越えていこうと思います。

退院祝いは盛大にケーキ🎂とプレゼントを用意しようっと。