この度、娘が療育に通うことがほぼ決まりました☺️


超未熟児生まれということで先日、県立病院でMRIを行い、その時に主治医の先生に言葉が遅いということを相談をしたんです。


そしたら、言葉がでないのと理解が少し遅いことを指摘され療育を勧められました。


喃語はよく話せるけど、意味のある単語は「まんま〜」くらいで言葉はやっぱり気になっていたので、「今は大丈夫です」と言われず、こうやって療育を勧められ、通うことになれて、ホッとしております。


県内でも大きい療育センターへの紹介状を書いて頂けるということ、市が行っている児童発達支援所もあるということを教えて頂きました😊


保健師さんの意見も聞いてみたく、問い合わせてみたのですが、「STさんがついて1対1で行う言語療法などは3歳以降でまだ娘ちゃんには早く、児童発達支援所でも療育は出来ますよ☺️」という旨を言っておられました。



来週その辺の話を心理士さん含めて、具体的な話に聞きに行く予定です。



急な話にはなってしまいましたが、夫も休みをとってくれて、一緒に話を聞きに行くよと言ってくれました。1人だと心細かったので、本当にありがたいです…

2人で娘の環境作りをして行こうと思います。😢


今通っているコペルですが、通えてるおかげか、フォークで食べれるようになったり、数字の1も☝←とできるようになったり、色々できるようになってきていて、好きな物を発見できるので、先生と相談して続けられると良いな〜😖😖



まずはお母さんの笑顔が1番ですよね(*´﹀`*)    


これからも頑張ります🥺🥺💕💕❣️❣️



また結果などはお知らせしたいと思います。