ホテルからMRT乗り場に行くより、バス停の方がずっと近かったので、今回は何度かバスで移動しました。バスでも悠遊カードが使えます(高雄も)。だいたいどこへ行くにも12元くらいだったので、MRTよりお得です。
路線にもよるんだけど、利用者の多いバスは専用レーンがあって、路面電車のような駅になっていたりします。


でも時間通りになかなか来てくれません。大きめのバス停ならあと何分で来るとか表示されますけどね。運転は結構荒いので、揺れがデカい。半分は優先座席なので、座れないことも多数ですから。

信号機の緑色の人型は「小緑人」の愛称で親しまれています。 残り時間が少なくなると「小緑人」は早足で歩きだすし、「赤信号」になると、赤色の人型が直立して待つ姿に変わるんです。可愛いよね。




 

台鉄(TRA)の車内。いつも思うんだけど、台湾の座席配置ってなんかおもしろい。


あと感じていることが。電車やバスも車内は優先座席がすごく多くて、大阪のようにそうでない人が座ったりすることは殆ど見かけないんだけど、道路がひどい!ガタガタだし、段差は大きいし、階段も多いし、年配の方には全く優しくない。早急に対処すべき課題では。

大阪でも電車に乗る時や人ごみに出る際は今でもマスクをしているんだけど、行く前に台湾はどうなんだろう?って思っていました。誰もしていなかったら、さすがに出来ないし・・・。でも台湾ではかなりの人がしていました。そういえば台湾ってコロナ全盛時もかなり感染者数が抑えられていたような。