蓮池潭へ観光に。全長1.4Kmほどの湖です。この湖の周囲には、中華風な塔や寺廟(孔子廟・龍虎塔・春秋閣など)が立ち並んでいる有名な観光スポットの一つになっています。
「龍虎塔」は一番有名なスポット。開運効果があると言われています。
でもね~、ご覧のように工事中。

右の塔の入り口は虎が口を開けていて、左は龍。
台湾では一番良い動物が龍、一番悪い動物が虎と信じられているのだそう。なので龍の口から入り、虎の口から出てくると、災いがなくなり、福が来るのだとか。
少しだけ中に入れました。

 

壁に陶器でできた天国の世界なんかが描かれています。
工事していなければ、階段で上まで上がれたんですけどね。



 

龍虎塔から歩いて5分くらいのところに「春秋閣」があります。龍虎塔と同じようなかんじですね。

 


 

 

そこから橋を渡ると「五里亭」

 

ここは上に上がれました。すご~く蒸し暑かったので、気持ちよかった。
鴨の親子が。