シーパラダイスのお隣に「伊勢夫婦岩めおと横丁」というのがあります。

お土産を買うつもりだったんだけど、大好きな伊勢角屋さんのビールを見つけてしまったので、それと豚捨のコロッケをいただきました。

豚捨は本来精肉店だけど、コロッケが大人気のお店。おかげ横丁でも食べたことがあったような。

 

 

缶ビールも売っていたので、お土産に買ってみました。

 

「神都麦酒」は明治10年代、伊勢にあったという幻の麦酒を復刻したものだそう。ホップの香りの立ち方も優しく、柑橘系の香り豊かなカスケードホップの味なので、苦味のレベルも控えめです。1本349円。

「伊勢ピルスナー」は淡色麦芽と、ピルスナーのオリジナルホップとされるザーツ種の、選び抜かれたチェコ産ホップをふんだんに使用して爽やかな味わいに仕上げたもの。1本349円
「神楽麦酒」は伊勢志摩限定で、シトラホップを使用し、苦味とコクをしっかりと引き出しています。後口をすきっと引き締めるように6.5度と高めのアルコール度数。1本499円。

地ビールゆえ、ちょっとお高めなのがツライ・・・。

 

なんだか火がついてしまい、目の前のお店で「めん処 伊勢屋」で伊勢うどんを。

老舗で食べた「ふくすけ」では寒かったせいか、こちらのお店の方が堪能したような。

 

赤福も入っていて、以前は喫茶があったんだけど終了してしまって、お土産のみになっていました。残念・・・。