和歌山と言えば梅干し。好きなんだけど、地元のスーパーでもまぁまぁいいお値段するので買えないんだけど、こういう旅行の際は非日常なので買えちゃいますからね。
1軒狙っていたお店があって、わざわざ行ったのにシャッターが閉まっていました。HPに書いている休業日でもないし、グーグルマップにも書かれていなかったし。こういうことって私の場合、多々あります。せっかく行ったのに~。

 

ぐるっと紀伊半島の海沿いを走るので、三重県に入ります。
「花の窟神社」へ。

 

日本最古の神社といわれており、社殿はなく岩が御神体。

奈良にある大神神社も本殿は設けず、三輪山が御神体ですが、こちらも日本最古の神社と言われているんですけど。
痛いところをさすってからこの石に触れると悪いところが治るそうです。


神社から車で1分のところにある「獅子岩」へ。
地盤の隆起と海蝕現象によって生まれた高さ約25m、周囲約210mの奇岩です。
「かな・・・?」っていうおが多かったりするけど、本当獅子っぽいですよね。