スークを巡った後はドバイ博物館へ。
 

ドバイ・プラハ日記 \'12.3 ドバイ博物館_a0126729_23274011.jpg

18世紀に建てられた砦を歴史博物館に改築したらしいです。
こじんまりした物を想像していたけど、かなり広かった。
 

ドバイ・プラハ日記 \'12.3 ドバイ博物館_a0126729_23282795.jpg

中に入るとこんなかんじ。
 

ドバイ・プラハ日記 \'12.3 ドバイ博物館_a0126729_2333289.jpg

こんな家に住んでいたんですね。

屋内に入ると、蝋人形を使った当時の生活の様子がうかがえます。

 

ドバイ・プラハ日記 \'12.3 ドバイ博物館_a0126729_2341448.jpg

これは学校。

なぜか通路がところどころ砂だったりするので、困りものですが。
昔と言っても、たった半世紀のこと。中国といい、変化の早さににこの国の人たちはついて行けているんでしょうかね?よく考えると私たち日本人も戦後から大きく変わっていったし、同じか?

博物館からすぐのバスタキヤ地区。昔のドバイの町並みを保存した歴史保存地区。

 

ドバイ・プラハ日記 \'12.3 ドバイ博物館_a0126729_23432315.jpg

迷路みたいなかんじが情緒があっていいですよね。
 

ドバイ・プラハ日記 \'12.3 ドバイ博物館_a0126729_2344483.jpg

ところどころお土産物を売っていたり、カフェがあったり。
 

ドバイ・プラハ日記 \'12.3 ドバイ博物館_a0126729_23445624.jpg

小さなコイン博物館がありました。