石ノ森萬画館へ。
中瀬にあって、駐車場はなく、歩いて5分くらいのところに立体駐車場があるのでそちらに止めました。
2001年オープンなのでこちらも被害にあわれています。1階の6.5m地点まで浸水したそう。
中瀬では工事が行われていたので、今は整備されて駐車場になっているかも。
入り口横に石ノ森先生の手があります。
 
この手は東日本大震災の際に瓦礫や津波に襲われながらも奇跡的にキズひとつつかなかったまさに奇跡の手でもあるそう。
来場者と握手するためにあるらしいんだけど、こういう時期ですからね・・・。
 
外観は「宇宙船」をイメージして作られています。
2011年11月に再オープンを機にいままで館内で皆様を出迎えていたロボコンとガンツ先生は外でお出迎えしてくれます。
 
観覧料に150円足すと、チケットホルダーが選べます。
「ロボコン」「仮面ライダー」等5種類から選べます。
迷う~。
 
一緒に写真が撮れます。
2階は先生の主な作品の世界が。
 
ホテルマン適性診断テストなんていうのもありました。私はフロントが向いているそうです。
 
 
 
トイレやエレべーターまで可愛い。 
 
 
 
 
 
3階は漫画が書けたり、漫画本が5600冊も。
1階にはもちろんグッズショップも。
 
 
 
 
 
 
実はちょっと時間つぶしのつもりで寄ったんだけど、とても楽しめたし。