南門市場に行こうと駅の階段を上がったら、祭祀用品を売っているお店がありました。こんな場所にあるなんて日本ではあり得ないですよね。有名なお寺は近くにないように思うんだけど、「中正紀念堂」が近くにあるのでここにお供えするため?

 

 
南門市場に行ってみました。
 
お総菜やドライフルーツ、生鮮食品などのお店が入っている市場です。
金華ハムやからすみ、ドライフルーツを売っているお店が多数ありました。ドライフルーツのお店の呼び込みがすごくて、ちょっと辟易しましたが・・・。
 
私が行ったときは結構閑散としていたんだけど、このお総菜のお店だけはすごい人だかりが出来ていました。他にもお総菜のお店はあるんだけど、そっちは全くお客さんがいなかったし。
 
こんな可愛いお饅頭も売られていました。
 
台湾まで来てもうどんです。
「面匠坐坊うどん本店」。日本のお店ではないんだけど、、なんとなく日本っぽい。
鍋を注文している方が多数いらっしゃいましたが、私たちはシンプルな肉うどん。
 
麺はおいしいんだけど、スープの出汁が全然うまくとれていませんね。もう少し頑張りましょう。うどんには少しうるさいので、上から目線ですがお許しを。
 
帰りにたまたま通った「伊藤久右衛門」。ちょっと寄りたいけど、台湾まで来て、さすがにうどんの後にまた日本のお店に入るのは・・・とやめました。
 
これもたまたま通りかかって、欲しいものがあったので入りました。「ダイソー」です。
1階は狭いけど、2階はかなり広くなっています。
 
ハロウィン前なので、グッズがいっぱい。
1つ$49なので、約170円くらいかな?レジなんてすごい行列が出来ていました。