こんにちは

 

アメーバアプリを開けると、私のブログの3年前の記事というトピックがまた出てきたので読んでみました。

 

タイトルは『深ネギの包み神さま』

 

霧島神宮近くの特産品販売所で深ネギを買い、家に帰ってネギを包んでいた新聞紙を拡げたら、5か月も前の日付けの、2015ファイナルの世界最高点SEIMEI記事がハイドロ羽生くん写真付きで載っていた新聞だった!というものでした。

 

 

この新聞は取っていなかったので嬉しかったなあ

 

この時は、リスフランで加療中だった羽生くんでした。

結局FaOI全公演欠場になったシーズンオフ。

欠場してしっかり治してくれたことに感謝したオフシーズンでもありました。

 

今年は全公演イン

私はなんとか一公演だけ見られそうです、ありがたいなあ〜〜🙏

 

 

霧島神宮の古宮址です。

霊峰 高千穂峰からの神秘的な気の流れを本当に感じる場所です。火山が噴火するたびに燃えてしまうので、何百年か前に現在の場所に宮は移されました。

 

 

 

ピンクの花はミヤマキリシマ、見えている山が高千穂峰

 

高千穂峰です

 

木立の中の霧島神宮の表参道

 

 

 

神社巡りが好きな私は木鼻を見るのも好きなのです⬇︎

 

霧島神宮の木鼻は、獅子と象。

 

(耳が垂れてたら象で、ピンと立ってたら獏、あの悪夢を食べてくれるという伝説の生き物、獏です。ここのは耳が垂れてるから象)

 

 

 

御神木は杉の木

 

 

 

近くを流れる御手洗川は素晴らしく透明で清らかな水が流れています




 

この川の水をずっと眺めていると、私の邪な心も澄んでいく気がします。 

 

 

3年前、リスフランやボストンでのあれこれを相当心配していた私は、羽生くんの無事と幸せを、霊験豊かな霧島神宮の神様に一生懸命お願いしました。

 

その帰り道、すぐ近くの特産物販売所でネギを買って、この新聞に巡り合ったのですから、これはもう神様からの啓示だと信じることにしました。

だから、このすぐ後で羽生くんがFaOIを全欠したのも必要な一休みだと。

 

こういう古の「気」を感じるような場所にある販売所ですからね。私はこういう啓示的なシンクロをこじつけて大切にしてるタイプだと思います(//∇//)

 

 

ところで3年前のこの記事のコメント欄では、ゆづ友さんがネギの一件を俳句にしてくれました。

 

『深ねぎの香りほのかな結弦君』

 

うま~~い!

想像してください、可愛いでしょ!♡

 

「香りほのかなゆづるくん」

 

実際は、柔軟剤のフローラルの香りほのかなゆづるくん?(←ごめんなさーい🙇‍♀️)

 

私は短歌で。

 

『ネギ香る 紙面の皺を伸ばしつつ ハイドロゆづに 暫し見惚れる』

 

笑笑

 

楽しいwwこういうやりとり大好きですww

 

 

もう一枚ミヤマキリシマの写真をペタリ

ここは古宮址近くの鹿の原というところです。

 

 

 

 

 

昨日Amebaブログの私のメッセージ欄に、


「羽生くん愛に溢れた記事も大好きですが、その中にある日常の日々の記事も大好きです」


というメッセージを下さった方がいらっしゃいました。

 

もうね、どれほど感激したことか。

 

日々のこと、面白かった本、その日触れた自然の紹介など、日記だと思って気軽に書こうと思えました。


Tさん、ありがとうございました。

 

 

羽生くん、気をつけて帰って来てね!