羽生くんの演技が終わった後は放心状態。いろんなことを考えていた気がします。
だからショートの時はプーさんや花束がどれだけリンクに投げ込まれていたのかとか、次の滑走順のしょーまくんがどんなウォーミングアップをしていたのかとか、全く記憶に残ってない。

実はフジテレビのテレビ映像もまだちゃんと見てません。ネット配信のは今回記事を書くにあたって、随所随所見ましたけれど、最終グループはまだ。

やっとJ4で男子ショート、フリーと放送されたので、近いうちにまた最初から見ていこうと楽しみにしているところです。

しょうまくん、試合前の公式練習では、確かあまりジャンプなどは跳んでいなかった印象、、どうだっけ??
とにかく羽生くんに集中していたのでよく覚えてない、というか、しょうまくんずっと腰に手を当てていたので痛めていたのかなあ、と、心配してました。
まあこれは私の印象🙇‍♀️

いつもならしょうまくんの演技前もドキドキするのだけれど、今回ははっと気がつくともう始まっていて、最初のジャンプで転倒してた。

はっ、あかんあかん、勿体ない

頑張れ〜〜と声援を送る。

アクセルが決まった

コンビネーションのセカンドが2回転になったのも覚えてる。

自然に跳んだ気がしたので無理をしなかったのかなと思った。

しょうまくんは踊れる雰囲気が身についているから安心

次はコリャーダくん

今回は決めてくれー

私はロシアンの中で一番コリャーダくんが好きなの。あ、でも今回ラズーキンくんが同等に気に入りました。

ジャンプがなあ、、

カナダのべバリーさんに
コリャーダはコリャーダだったと書かれてた😢

でも見ていてドキドキする美しさがあるのよね、コリャーダくんの演技。
あのたっかいダイナミックな4ルッツはどうするのかなあ

ジェイソンくん
体が柔らかく丁寧な演技

私はジェイソンくんの演技はロヒーンの振り付けが似合うと思うし好き。フリーはどうかなあ。

ネイサンくん
ジャンプの技術はやはり凄いね
アクセルも上手くなった!

上位3人それぞれに個性がありますね。



私は音楽の表現に深みがある演技が好き
そしてやっぱりダイナミックな美しいジャンプが好き

羽生くんの演技が好きだから、やっぱり4回転、美しい4回転、ダイナミックな4回転が好き。
美しい音ハメのスピン、体全体を使った音楽を奏でるようなステップシークエンスが好きです。

それぞれの選手の特徴で音楽に合わせて演じている演技は沢山ある。しょうまくんの合わせ方もいいと思う。

それぞれの解釈を尊重した上で言うけれど、

やはり私は羽生くんの演技が最高に好きだから、彼の演技は音楽に合わせていると言うよりも、演技から音楽を感じられるのよね、、と、私は思っています。