このブログは、アルコール依存症になる前にお酒をやめたい方々に毎日昼12時に配信している無料メルマガ「アルコール依存症じゃないけど、酒をやめたい!」の記事を公開しています。

[毎日昼12時のメルマガ:アルコール依存症じゃないけど、酒をやめたい!]
https://www.mag2.com/m/0001678299.html

このメルマガには、何かの事情でお酒をやめたいのにやめられなくて困っている人達に限定した内容が書かれています。お酒をやめたくない人達にとっては、不快な内容を含んでいますのでご注意ください。


こんにちは、ヒース・レイカーです。「飲酒不適合者」が断酒を続ける生活習慣を身につけるためのメルマガを毎日4時間毎に3回配信しています。


1回目 昼12時:心理状態のチェック

2回目 夕方4時:酒類の購入や飲み会参加の防止

3回目 夜8時:就寝前の飲酒欲求を解消


飲酒不適合者とは、酒を飲みだしたら酒量をコントロール出来なくなり、人格が変わって危険な行為を繰り返しても、翌朝は全く覚えていないという犯罪者予備軍です。詳しくは「飲まない会」のホームページを参照してください。


[飲まない会のホームページ]
https://nomanai.net




【1. 今のあなたの心理状態】

断酒の敵は孤独です。他人と関わるのは「面倒くさい」「時間がない」「怖い」という心理は断酒できない状態であることを表しています。


測定した体内のアルコール濃度が問題が無い状態でも、数値には現れない影響が最短でも3ヶ月は持続しています。だから何を言われても素直になれずに反発心ばかりが沸き起こってきてしまいます。


その状態で自己流の断酒を試みても、結局長続きせずに10年・20年があっという間に過ぎます。


そして長年の飲酒により人間力が低下するので、お金の問題・人間関係の問題・健康の問題を抱えることになります。


このメルマガが届いたら、毎日今の自分の心理状態を内観してください。




【夜になると飲みたくなってしまう方はライブを視聴してください】

毎日19:00から「アルコール依存症じゃないけど、酒をやめたい!Live」を10分間配信しています。PC・スマホで視聴できます。スマホ専用のアプリもダウンロードできます。

配信時間までは「配信が終了しました」と表示されていますが、時間になれば視聴できるようになります。※アプリの「消音モード」をオフにしてください。


[まぐまぐ!liveの説明]
https://live.mag2.com/s/about


[ライブ配信URL:毎日19:00〜19:10]
◎飲み代が節約できるライブ
https://live.mag2.com/view/1683036


[断酒のためのHLDメソッド]
https://mag.dansyu.com/15/02.php




【2. 断酒仲間からのアドバイス】

2020年6月4日(木)ジョン


こんにちは、ジョンです。


「Don't be evil」


これはGoogleのかつてのスローガンでした。初めて知った時「Googleって面白い会社だな」って思いました。だって、「Don't be evil」って直訳すれば「邪悪になるな」ってことですよ。企業のスローガンだったら「善良であれ」とか「世のために」とか、ポジティブな言葉を掲げそうじゃないですか。(※今は「Do the Right Thing」に変わりましたが・・・)


それが「邪悪になるな」って・・・ちょっと不思議なスローガンですよね。日本語にした時の「邪悪」という言葉がおどろおどろしくて違和感を感じるということもそう感じる理由の一つだと思います。普段「邪悪」なんて言葉はなかなか使いませんからね。


でも、言葉のイメージもさることながら「善を成すこと」と「悪を成さないこと」には明らかに違いがあると思います。この二つの言葉は似て非なるものです。だから、Googleがなぜ「善を成そう」という言葉を使わずに「悪を成すな」という表現を用いたのかを考えてみると、そこには何かしらの意図があったと考えられます。


私は「善を成す」ことと「悪を成さない」こととどちらが実践可能かということがポイントだと思います。「善を成す」ことは難しく、「悪を成さない」ことは比較的実践しやすいと思われます。いや、誤解を恐れずに書かせてもらえれば「善を成す」なんてことは人間には不可能なのかもしれません。


古今東西「普遍的な善」なんてあったためしがありませんよね。国同士が戦争するのも、民族間で対立するのも、個人で主張が異なるのも、それぞれの善の基準が違うからです。まして人種のるつぼと呼ばれるアメリカ社会において統一された一つの善の基準を設けてみんなでそれに従うなんてことは相当ハードルが高いと思います。


だから、実践可能な現実的なスローガンにするためにはもっとハードルを下げる必要があったのだと思います。「Don't be evil」をあえて別の言葉で言い表すと「己の欲せざる所は人に施すことなかれ」になります。


善きことなんてやらなくていいから、せめて自分がやってほしくないことを他に人にもしない、そんな現実的な基準が必要だったのではないかと考えています。


では、私たち飲酒不適合者にとって実践可能なスローガンとはどんなものでしょうか?後半では「Don't be evil」を参考に断酒について考えていこうと思います。


・・・この続きは午後4時のメルマガをご覧下さい。


◎夕方4時のメルマガ

アルコール依存症じゃないけど「本気で」酒をやめたい!
https://www.mag2.com/m/0001688045.html


* -* -* -* -* -* -* -* -* -* -*
人生最高の投資は自分への投資である!
これほど低コストでこれほど高いリターンの投資は他にない!
* -* -* -* -* -* -* -* -* -* -*




【3. 断酒仲間が集う空間:シェルター】

[シェルター一覧]
・断酒シェルター(旧断酒天国)
・健康シェルター
・勉強シェルター
・子供シェルター(大人が子供の感覚を取り戻す)
・大人シェルター(コロナ時代のサバイバル術など)
・女子シェルター
・たらい学(究極のフローを築く)
・放課後教室(雑談からイノベーションが生まれる)
・シェルター銀座


夕方4時:アルコール依存症じゃないけど「本気で」酒をやめたい!
https://www.mag2.com/m/0001688045.html


夜8時:「酒をやめたい!」延長戦
https://www.mag2.com/m/0001683036.html




【4. 断酒せんりゅう】


[DS-No.1698 まるねこ]
今思う なにもないこと 幸せだ


[DS-No.1699 冬至]
持ち歌が 更新できずに 「Honesty」
:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:
面倒で新しい歌を全く開拓できず
時が止まって数十年
(名曲ですけれど)
:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:


[DS-No.1700 ほのぼの]
バブル時代 じいさんに声かけ タダのみし


[DS-No.1701 ジョン]
善よりも まずは悪断つ 酒を断つ
:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:
自分に掟を作ると人は強くなれるといいます。断酒も同じです。飲もうと思えばいつでも飲めるのにあえて飲まないという掟を自分に課すことで人は強くなれます。
:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:


[DS-No.1702 むらも]
テレビより 観るならヒースの まぐLive!


[DS-No.1703 マダムノマネーゼ]
唇と 歯がブドウ色 何本目?
:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:
赤ワインの飲み過ぎは隠せません!
:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:


[DS-No.1704 カンマ]
酒を やめることできない 担当医




【5. 天職のヒント】

◎目覚めた直後は天職を思い出すのに一番適している時間です。毎朝6時配信しているメルマガを転載しています。


天職のヒントNo.1331

2020年6月4日(木曜:仏滅)6:00(日本時間)
元旦から156日目・年末まで210日(旧暦閏4月13日)


おはようございます。


「センス」は回数で磨いていくことが出来ます。


音楽家の子どもは楽器に触れる回数が一般の家庭に比べて圧倒的に多いから音楽のセンスが磨かれます。


反対に、音楽家の家に生まれても全く楽器に触れたことが無ければ、一般家庭で生まれて幼少の頃からピアノやヴァイオリンの英才教育を受けた子どもに楽器演奏はかないません。


しかし、天職はセンスのように後天的なものではありません。磨かなくても最初からあるものです。


「みんなを楽しませる人」や「表現したい人」や「音をとらえる人」のような天職の人は音楽家の家に生まれなくても楽器に触れる機会があれば、自分でどんどんセンスを磨いていくでしょう。


:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:-.-:


天職はご飯を食べていくための職業とは別にあります。

天職はあなたがこの世に生まれるときに天が与えた使命です。

お金持ちになるためや、競争するために与えられた能力ではありません。

人々に貢献し、みんなの発展ために一人ひとりに与えられた個性です。

極稀に時代とタイミングが合って、天職と職業が一致している人もいます。

思い出したらしたら、あなたの天職を教えてください。


「哲学を具象化する人」天職の使いより


[天職のヒント]
https://www.mag2.com/m/0001672772.html




【6. メルマガが届かないとき】

https://mag.dansyu.com/15/12.php