なかなかテストがみんなと受けられない息子

みんなと一緒に受ける事は大事だよ、出来るだけでいいから頑張ってごらん⁇

言いました。←担任から説得を頼まれた


次の日、4問くらいだけどみんなと一緒に受けたよ!と言ってきました

その夜担任からテストが受けられていません、点数が
つけられないのは困る、これからテストが増えるから説得を頼まれた訳で。

私→テストしてないの⁇

息子→ごめんなさい

ふと考えた、もしかして最初の4問だけした?って聞いてみたらそうだと。

たくさんあると焦ってしまって出来るか不安になって頭が真っ白になるって。
自分的には出来るだけ頑張った、もう無理ですって担任に言っても信じてもらえず職員室に連れていかれてやれと言われた

ぼくは最後までやりたい、でも出来ない
出来た事をまず認めて欲しかったと

担任はこの子にはやれる力があるからって言ってたから、認めなかったのか…ただ、正直最初から全部は厳しい。


じゃあ、息子には、どうしたらいい?どうすれば出来ると思う?と問いかけると、少しずつなら出来ると思うと。
色々親子で考え、結論→片面だけ⁈半分だけ⁈なら出来るかも、だからやってみたいというので試してくださいとお手紙を書き頼みました、モンペと呼ばれるかもしれないけど…

結果息子からしか聞いてないけど半分なら出来そうだと思った、頑張れたと。
ただ、裏も無理矢理やれたと。

半分って約束は?ってえっ⁇ってなったと言ってまして、私も、え⁇ってなりました

半分だけなら出来るかも作戦が…
どうせ全部やらせるんでしょって次のテストで感じて焦って頭真っ白になってやれなかったらどうするんでしょう⁇⁇

約束は守らないと信頼関係台無しだ。

今は息子もだいぶ気持ちも落ち着いてきて、今回きちんと自己分析もして解決案を出して、実行して、一番大人ですごいなと感心しました。

学校は親の話も子の話も聞かないんだなー。