保育園の入園説明会行ってきました!

子ども同伴でお願いしますってことで頑張って2人連れて〜

長男は年少クラス入園なんだけど、年少さんは他には誰もおらず0歳や1歳かな?という子ばかりでした笑い泣き

長男、完全に転入生みたいになっちゃうねタラー

やんちゃだけど繊細なお子様なので泣いて登園拒否起こさないか心配ではあるダッシュ


そんな心配をしていたのですが、

4月1日は10時過ぎにお迎えお願いします

(長男も次男も2人とも)

と言われて

慣らし保育のことをすっかり忘れていたことに気づきました…


しかも1ヶ月くらいは時間を刻みながら様子見とのこと…

子どものためにはそれがいいとわかってはいるものの、仕事復帰した初日から10時過ぎお迎えって笑い泣き

そして時間刻みながら1ヶ月…

どうしましょう…


ちなみに3月中は担任も決まってないから慣らしはできないってガーン

保育園の担当医さんがいらっしゃる年度始めの健診も新入園の親は普段の様子なども聞かないといけないから我が子に付いててくださいと言われて、マンモス園だから何時に健診になるかもわからず園で待ってないといけないってにっこり


発熱したときは発熱日を含めて3日間は休んでもらうというのも言われました。

(今の保育園は発熱後24時間経ってないとだめって言われてたから2日休めば登園OK)

そんな厳しいのか…いや、子どものためなのはわかるんだけど、有休なくなる…夏季休暇も冬季休暇も取れなくなる…


熱って言っても風邪の熱ではなくて、こもり熱とかあるじゃないですか…こもり熱で3日休むとかありえる?


いろいろと衝撃昇天

認可のマンモス園てそんなもんですかね?

今通ってる小規模園(0歳〜2歳児預かりのみ30人程度)は企業主導型だから厳しくないのかな?


なかなかハードな仕事復帰になりそうです赤ちゃん泣き

4月中に有休の半分はなくなりそうだけどどうしたらいい?笑

え?他の親はどうしてるの?

入園式で聞いてみたくなった…ハートブレイク