帝国ホテル大阪滞在記: 周辺と館内編(2016年1月) | オンナひとり気まま日記

オンナひとり気まま日記

大好きなラグジュアリーホテルや、外で見つけた美味しいものの話がメインです。日々の徒然の他、脱線話も色々。

「帝国ホテル大阪」は、JR環状線桜ノ宮駅近くにあります。

帝国ホテル大阪

ついでに、「大阪帝国ホテル」なるホテルもなんばに存在しています。

大阪帝国ホテル

後者はビジネスホテルだし、ウェブサイトの雰囲気もお値段も違うのでありますが。

ちなみに、大阪での歴史が長いのは「大阪帝国ホテル」の方で、本家日比谷の帝国ホテルが大阪に進出される遥か前からやっておられるのですね。

大阪の人は大丈夫だろうけど、地方から来た人が待ち合わせに使うときに、うっかりやらかしちゃったりしないのか、とは思うけど。

いきなり話がそれましたが、今回宿泊したのは「帝国ホテル大阪」です。

駅をおりてすぐの橋を渡ると、川の向こうに見えるひときわ目立つビルが帝国ホテルです。

この写真ですと小さくて判りづらいですが、遠くに大阪城も見えます。

ロビーはホテル2階にあります。


雰囲気はやはり本家東京の帝国ホテルを踏襲している感じではありますが、そこまでの重厚感はないのは、やはり歴史の違い?


エレベーター周りを含め、お花はピンクが基調です。


2階から吹き抜けで見渡す1階ロビーラウンジ。外はイルミネーションが華やかです。


可愛い客引きがいました。


ホテルショップも2階にあります。
東京の「ガルガンチュワ」ほど品揃えは豊富ではありませんが、オリジナルグッズや焼菓子が買えます。


ここのグッズの目玉はやはりスヌーピーですね。


東京帝国ホテルのスヌーピーはシェフ姿ですが、大阪ではドアマンのお仕事です。


パンやケーキを買いたい方は、1階ベーカリーショップへどうぞ。


ここ、大阪の高級ホテルとしては場所がもうひとつの印象はありますけど、大阪駅からも2駅、ウォーターフロント沿いで雰囲気は悪くはないのではないでしょうか。

お天気が良くて暖かい日なら、川沿いでのんびり散策も良さそうです。遊覧船もあるみたいですし。
いかんせん、私の滞在した時期は寒すぎましたが。


ところで、帝国ホテルプラザとOAPタワーの間にあった不思議なセンスのイルミネーション。
ここは年中こんななの?


お部屋、朝食レポはまた後ほど。