沖縄餅との出会い @ うりずん(渋谷) | オンナひとり気まま日記

オンナひとり気まま日記

大好きなラグジュアリーホテルや、外で見つけた美味しいものの話がメインです。日々の徒然の他、脱線話も色々。

しかし、都内も雪の影響がひどかったですね、今朝は。皆様、大丈夫でしたでしょうか。

三連休の最終日、渋谷ヒカリエのシアターオーブでの「ニューイヤー・ミュージカル・コンサート」を堪能した後のこと。

シアター公演のチケット(又は半券)を提示すると、ヒカリエのレストランフロアで優待ありとのことで行ってみることにしました。渋谷勤務ながら、どうもヒカリエのランチタイムのコスパはあまり良くない気がして、普段はあまり頻繁に足の向かないことが多いのですが。

さすがに休日の渋谷、順番待ちしている店もいくつかありましたが、何だか気分のほっとするものが食べたくなり、沖縄料理の「うりずん」へ。

こちらは夜も沖縄料理の定食が色々あって、一人でも入りやすいです。


シアター優待は、さんぴん茶かシークワーサージュースとのことで、ジュースをお願いすることに。


お料理は、定番のゴーヤーチャンプルー定食に決定。
ジューシー(炊き込みご飯)、スヌイ(モズク)、ジーマーミ豆腐、魚とゴーヤーの天ぷらがついてます。


モズクは太めで、酸味が少ないので、酸っぱいのが苦手な人にもよさそう。天ぷらはフリッターみたいなふんわりした口当たりで、お味もついているのでそのまま頂けます。
そして、ジーマーミ豆腐、このねっちり、もっちりした食感がたまりません!
それなりに食べ応えのあるサイズですが、これならいくらでもいけます、私。

主菜の感想が後回しですが、ゴーヤーチャンプルも、ゴーヤーたっぷりで満足。店によっては、卵とかスパムミートの存在感がありすぎと感じるんですが、ここのはちゃんとゴーヤーが主役。お豆腐もいい味がしみています。

さて食後、「今だけのサービスです」とお店の方が出してくれたのは、「ムーチー」。沖縄のお餅だそうですが、新年限定ということかしら。


ちまきのような感じですが、食感はもっと柔らかで、ねっとりしています。


くるんでいる葉っぱに餅がたくさんくっついてしまったのがちょっと残念。

しかし、何とも不思議な、漢方薬っぽい香り。聞いてみると、中は普通に黒糖味のお餅ですが、外を包んでいるゲットウ(月桃)の葉から、その香りが移っているのだとか。

ほおー、食べなれたちまきや、桜餅、柏餅なら今さら何も感じないのですが、葉っぱって香りが強いんだなあと改めて実感。

ちょっと慣れない香りなので、私のように最初戸惑う向きもいそうですが、沖縄独特の文化の香りを感じるし、いいですね。

お餅は普段は味わえないと思いますが、渋谷ヒカリエでヘルシーな定食を食べたい時にどうぞ。

ごちそうさまでした!