にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

おはようございます!
竹内エリカです。

 

1日1回7秒間、“ぎゅーっ”と抱きしめる時間を作ろう!

幸せ体質になります

 

 

子育ては不安がいっぱい、

みんな同じ様に感じています

 

子どもの感情に振り回され、

時には疲れ果て子どもの困った行動に対して

どうしたらいいのかわからなくなる事は、

子育てをしているママであればきっと殆どが経験する事ですね。

 

イライラしたり、迷ったり、不安になったり、

もしかしてこんなに苦しいのは私だけかしら?

そう思うママも少なくないはず。

大丈夫、安心してください。

あなただけじゃありません。

多くのママが同じように感じています。

 

 

1日1回7秒間、“ぎゅーっ”と抱きしめる時間を作ろう!

幸せ体質になります

 

イライラして子どもを怒鳴ってしまった時、

思わず手が出そうになってしまった時、

深呼吸をして心を落ち着かせてください。

 

そして何も言わず7秒間

子どもを“ぎゅーっ”と抱きしめてあげましょう。

ママの中の愛情を満たす素敵な幸せホルモンが分泌され、

子どもはもちろんママの心も幸せで満たしてくれます。

ママに無条件に愛されていると感じられた子どもは

自分の事もみんなの事も大好きな子になります。

幸せ体質になるのです。

 

 

子どものありのままを受け入れ認めてあげよう!

自己肯定感が育まれます

 

子どもの対応に困る時、子どもの問題行動や聞き分けが悪かったり、

ママの思いとは違う行動を起こした時にどうしたらよいか

対応に困りますよね。

 

成長段階においてどんな子どもでも手のかかる時期や

問題行動をとる時期があるものです。

それは成長している証拠です。

問題に思える行動も、手のかかる時期も

今は成長の時期なんだと

目の前のあるがままの子どもを受け入れ認めてあげる事が、

子どもはどんな自分でも“ママは認めてくれた”と

安心出来るようになります。

自己肯定感は安心出来る環境から生まれるのです。

 

 

“忙しいママでも出来る!“

子どもとの楽しいコミュニケーションタイム

 

忙しいママにとって、

時間を取ってコミュニケーションをとる事はとても大変。

子どもとのコミュニケーションはわざわざ時間を取る事よりも、

同じ時間を共有するだけで十分です。

テレビをお膝の上で見たり、

お料理をしながら今日の出来事をお話したり、

一緒に洗濯ものをたたんだり、

そんなちょっとの工夫が

子どもとの大切な楽しいコミュニケーションタイムになりますよ。

 

 

子育てに迷ったら、

子どもを1日1回7秒間抱きしめて幸せ体質になろう。

 

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね💕

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

【キッズコーチング講師育成短期集中講座】

 

 

最近発売されたこの本に気質について書いてます。

よかったら手にとってみてくださいね。

 

新刊発売になりました!

0歳から6歳までは 生まれながらの「気質タイプ別育て方」でラクになる!

 

image  

 

 

竹内エリカから直接メッセージが届く無料メールアドバイズ

「ママのためのワンポイントコーチング100」登録受付中