にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

おはようございます!

竹内エリカです。

 

入園入学、新たな環境になじむまでの時間は

子どもにより違います

 

 

みんなの輪に入れない我が子に

お母さんの不安は大きくなるばかり

 

春は出会いの季節。

そろそろ新しい環境にも慣れたころですね。

新しい環境、新しい出会いに胸を踊らせ

ドキドキしたりわくわくしたり楽しみですね。

 

しかし中には不安に思うお母さんもきっといることでしょう。

小さなころから引っ込み思案、

お友達の輪になかなか溶け込めないタイプの子どもにとって、

この新しい環境への変化は

大きな壁のようにも感じるのではないでしょうか?

 

 

集団行動が苦手な子どもには

まずは場所に馴染ませる工夫が必要です

 

子どもにはお友達との関わりが得意な子どもと、

集団行動や大勢のお友達との関わりが苦手な子どもがいます。

 

初めての幼稚園でお母さんにべったりと離れない子どもは

それが苦手なタイプ。

 

新しい環境に慣れることに

他の子どもよりも少し時間がかかるだけなのです。

 

いきなり一人にせずに

最初はお母さんが一緒に登園したり、

知っているお友達と一緒にいてもらったりと、

安心できる環境への工夫をしてみましょう。

 

 

お母さんがいなくても平気!

そう思えるカギはお母さんが心配しないこと

 

控えめでお友達との関わりが苦手なSちゃんは

公園でも習い事でも、

いつもお母さんのそばから離れません。

 

お友達から誘われても

「お母さんも一緒に来て」

「お母さんも一緒にあそぼ」

お母さんはSちゃんの行動や言動を

心配そうにいつも見守っていたのです。

 

実はこのタイプの子どもの特徴で、

人の気持ちに敏感、

表情から気持ちを読み取るキャリブレーション能力や

観察力が優れていることがあげられます。

 

お母さんの不安な気持ちを感じ取っているのです。

 

人の気持ちにも敏感だからこそ

優しさ溢れる人気者に

 

Sちゃんも入園した頃最初は不安で、

なかなか馴染めずにお母さんと離れようとしませんでした。

お母さんはそんなSちゃんに

「大丈夫!きっと楽しく通える日が来るわ!」

心配する気持ちからSちゃんを信じる気持ちへ切り替えたのです。

 

観察力に優れたSちゃんはお母さんの気持ちを感じ

安心感からみんなと楽しく遊べるようになるのです。

 

想像力、観察力が豊かなこのタイプの子どもは、

お友達の気持ちも大切にできる

優しさ溢れるみんなからの人気者になることでしょう。

 

 

入園式にお母さんから離れない子どもほど

優しさ溢れるみんなの人気者!

 

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね💕

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

【ママ講師育成講座】

 

 

最近発売されたこの本に気質について書いてます。

よかったら手にとってみてくださいね。

 

新刊発売になりました!

0歳から6歳までは 生まれながらの「気質タイプ別育て方」でラクになる!

 

image  

 

 

竹内エリカから直接メッセージが届く無料メールアドバイズ

「ママのためのワンポイントコーチング100」登録受付中