私がパーソナリティを務める
東京FMコミュニティラジオ「あそび学のススメ」
本日のゲストは
夫婦家族問題評論家 池内ひろ美さん



10月2日に行われた
TOKYO WOMEN’S SUMMITの基調講演もお願いし


10月4日に銀座ブルガリで行われた
一般社団法人日本女子力推進事業団(通称:ガールパワー)
設立記念パーティでもご一緒しました




本日はプッチでお越しいただいたのですが
当の私が、本日はマリメッコ

あらら・・・・
ふたりプッチでそろえたかったわ。

池内ひろ美さんと言えば
最近私にとって旬なお方。

とにかく、お話が刺激的なんです。
専業主婦の8年間を経て
ご自身が離婚したのをきっかけに作家デビュー
処女作のタイトルが「リストラ離婚」

離婚について、まだまだ公に意見を言いずらかった時代に
衝撃的なタイトルで作家デビューし
テレビなどのコメンテーターとして
ご活躍されていたのもよ~く覚えています。

離婚を一つのポジティブな選択肢ととらえる
その発想はとても斬新でしたが
決して離婚を進めるものではなく

男性と同様、一人の人としての幸せな人生を送るための
選択肢の一つであり
女性としての人生を再構築するための
手段としてとらえる視点には、はっとさせられます。

本日は、夫婦や家族の専門家としてお話を伺いましたが
「結婚は我慢するものではなく
努力するものである」

というお話はとっても興味深く

「私も結婚に育児に我慢しているかも・・・」
なんて考えさせれます。

でもそんな考えにも
「我慢している人にとって、我慢が美徳だから、それはそれで一つの選択肢」
とばっさり。

そう、人は我慢させられているのではなく
自ら好んで我慢しているのです!


つまり、人のせいにせず、自分の人生には責任をもとう
っていうことなんですね。

ひろ美さんとお話していると
とにかく、すっきり・ばっさり気持ちがいい。

ご本もたくさんいただきました。
早速読みあさります。
なんだか人生観変わっちゃいそうだわ。

放送は11月16日(土)
東京FMコミュニティラジオ「あそび学のススメ」
こちらでお聞きになれます。