2009年よりクリエイティブが取り組んでいる
新しい試み
「絵本からの創作」

完成の教育が注目される今
創造性や想像性の育成は
豊かな心を育てるために
大変重要なものです。

しかし、残念ながら
最終的な
「生きる力」を育てるには
感性の教育だけでは足りないんです。

「生きる力」を育てるのに必要なのは
①自分の夢や、自分の生き方を自分で決める能力
②決めた目標を達成するにはどうしたらいいのかを発見できる能力
③目標を達成するために努力しつづける能力です。

①は目標設定能力
②は企画力
③は目標達成能力
と言われます。

これらの能力を育むには
非日常的な感動体験が必要なんです。

ここでいう感動とは
うれしいだけでなく悔しいことも含まれます。

その感動の場を提供する一環として
「絵本からの創作」に取り組んできました。

そんな私たちの活動に
着目していただき

今回FMラジオ「べストセラーズチャンネル」主催の
ベストセラーズサミット2010
「未来の子供たちに伝えたい!
読書が与える人生の力」

に参加させたいただきました。

取り上げたのは
真木文絵さく
「トマトひめのかんむり」
絵本を読みながら
イメージをふくらませ
ダンスを創作していきます。

夢を楽しむ♪女性起業家のダンスフルな生活
夢を楽しむ♪女性起業家のダンスフルな生活
夢を楽しむ♪女性起業家のダンスフルな生活



前日、当日の子供たちの様子をご紹介しますね。


夢を楽しむ♪女性起業家のダンスフルな生活
夢を楽しむ♪女性起業家のダンスフルな生活
$夢を楽しむ♪女性起業家のダンスフルな生活
前日のリハーサルの様子です。

夢を楽しむ♪女性起業家のダンスフルな生活
夢を楽しむ♪女性起業家のダンスフルな生活
夢を楽しむ♪女性起業家のダンスフルな生活
夢を楽しむ♪女性起業家のダンスフルな生活

お衣装も着てみました。

$夢を楽しむ♪女性起業家のダンスフルな生活

楽屋入り、まずは髪の毛をセットします。

$夢を楽しむ♪女性起業家のダンスフルな生活
お化粧の時間も楽しみです。

$夢を楽しむ♪女性起業家のダンスフルな生活

本番の前にもう一度絵本を読んで
トマトひめがどんな気持ちだったかな~
と確認します。

$夢を楽しむ♪女性起業家のダンスフルな生活

最終確認・・・・
「みんな間違えちゃったらどうする?」という質問に
「気にしない!」
「ごまかす!!」などと
頼もしいです。


$夢を楽しむ♪女性起業家のダンスフルな生活
夢を楽しむ♪女性起業家のダンスフルな生活
夢を楽しむ♪女性起業家のダンスフルな生活
夢を楽しむ♪女性起業家のダンスフルな生活
夢を楽しむ♪女性起業家のダンスフルな生活
夢を楽しむ♪女性起業家のダンスフルな生活

本番はみんな堂々と
かわいい演技を見せてくれました。

$夢を楽しむ♪女性起業家のダンスフルな生活

「また踊りた~い!」と子供たち。

経験を重ねるたびに
たくましくなってくる子供たちに
毎回感動させられます。

ご協力くださった
お母様方、スタッフの先生たち
ありがとうございました。


次回のイベントは
8月19日(木)
児童舞踊協会主催「ドリームステップ」です。

子供たちも多忙ですね。
負けてはいられません!



ご訪問ありがとうございます。
大変励みになっております。
よろしければポチット応援お願いしますおんぷ


にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村