どうもHeathです。

今回はローエンドスマホについてお話します。



まずは最初に言っておきますと
ローエンドスマホは買うな

これは単純に
スペックが低いからです。

私はアリエクスプレスでいくつもローエンドスマホを購入しました。

特徴をあげると
・SOCはMediaTekのクアッドコア
・RAMは多くても2GB
・SDカードが32GBまでしか入らない
・価格は3000~5000円
といったところ。

とにかくスペックが低い!
antutuベンチマークは20000弱あればいい方でした。

コイツらはありとあらゆる弊害を含んでいます。

当然、重いアプリは起動すらしません
ブラウジングは文字主体のページを開くのに十秒ほど待たされます
モンストなどあまり重くないゲームすらカックカクで遊べたもんじゃありません。
YouTuberは再生し始めれば問題なく見れますが、アプリ起動に30秒。検索から表示まで30秒。再生まで30秒。ととにかく待たされます。
エミュレータならゲームも遊べますがスーファミですらタップの遅延で遊びにくいです。
挙げ句には電話は繋がらないか勝手に切れます

すなわちこれらのスマホには
最低限のスペックすら無い!
と言えます。

ごく稀ながらこのようなスマホを「最低限使えるスマホ!」なんて紹介してるYouTuberさんなんかがいますが嘘です。
それは心に余裕のある人の考えです。
普通はYouTuberを見るだけで何分も待たされていたら超ストレスですよ。
ブラウザだってローエンドとそこそこスペックのメイン端末どっちで見るかと言われれば、メイン端末でした。

ちなみに私が購入した会社は、XGODYやLEAGOOなどといった所です。


サブスマホにするにしてもおすすめはできません。

おとなしく10000円程度で流通しているものを購入しましょう。

オススメはGALAXY A20やZenphoneMaxProM1などです。
どちらもantutu10,0000点を越える優秀な機体でいざとなればメインとしても十二分に利用できるポテンシャルがありますよ!

少しでも安くという方は最低でもantutu80,000点程度はあるものを探してみてください!



では、また🙌