おはようございます。

またお久しぶりになってしまいました(^^;)

 

左手の母指CM関節症術後1年4ヵ月たち

一昨日は久々の検診でした病院

 

診察前に先生にお聞きする事をメモメモ📝

午後イチの予約でしたが

私が受付した時はまだ午前の患者さんの診察中。

 

手の外科も整形外科も

ここの病院はいつも混んでいますあせる

 

さてさて診察

私の今の症状は…

 

ニコニコほぼ普通につかえているし

前より良くなっていますが

スマホが重いのもあり少し持っていると

親指がなんか痛いとか

ズボンをあげる時 まだ時々痛い時があったり

 

握力がまだ弱いみたいで

柔らかい洗濯バサミなら使えるけど

硬いのは広げるのは痛いし怖くてできないです

 

🩺じゃ握力みてみようか

  (右と左を握力計で検査)

🩺やっぱり左は右より結構弱いね

 

ニコニコやはりそうですよね

 

🩺ここ(人差し指と親指の水かきの辺り)

  の筋力も右より弱いね

 

ニコニコここの筋力つけるリハビリするとかした方が

   いいとか?

 

🩺少しずつ日常使いしていればいいですよ

 

🩺じゃボタンを押すのもやってみよう

 無理しなくていいからね

 

ニコニコ(と言われたけど 痛くない範囲で

  ぼたんを押すテスト ちょっと頑張りました)

 

🩺 いいじゃない ボタン押すのは

   そんなに左も右と変わらないよ

  握力はまだ弱いけど 無理しないで

 日常使いしてればいいです

 

ニコニコ親指が人差し指にまだつかないからか

 そっちに力が加わると痛いのか

 洗い物などしてる時なども

 何かの拍子に手首がイタ!ととなります

 

 

🩺人差し指の方向に行くように手術してるから

  もう少し時間かかかるのかも。

 

ニコニコここ(親指と人差し指の根本の所が)

   ボコっとしてるので

  ぶつけるとと凄くいたいですー

 

🩺そこはもう治らないからね

 こことここにも金属チタンが入ってるから

 そこも当たると痛いから気をつけて。

 

ニコニコ右手も前より痛くなってます

 

そして

レントゲンを見て

 

 

 

🩺右手は前と比べてそんなに進行はしてないけど

 

ニコニコ前より結構痛くなってきています

 

🩺このくらいだと痛い人は痛いし

 全く痛くないと言う人もいるし

 やる事は同じ(手術)だから様子を見て下さい。

 左手も順調だから次は術後2年後の

来年2月の予約にしましょう

それまでに右手の痛みとか変化があったら

来て下さい。

 

という事になりました。

 

色々ありますがこの位なら順調という事で

あとは時間をかけてまた少しずつ良くなるのかなと

納得することに。

 

でもまだ

好きなハンドメイドや

クラフトは左手の力が弱くて

右手も痛いから時間もかかるし

少しでも長く手作業すると

両手とも数日痛かったりします悲しい

 

帰りはもう暫く来ないかもと思ったので

通院の度に来ていたレストランでコーヒー

 

ここの窓から見える景色は

入院していた時も見ていた景色。

 

色々思い出して

次にここにくるのは

術後2年経った時だと思うと

なんだか感慨深かったです。

(腰や首は違う病院に変えました)

 

 

 

 

久しぶりのブログ

長くなってしまいました。

 

長文にお付き合い下さり
ありがとうございました。