またまたお久しぶりになってしまいました🙏

 

本当は今月末に

両足外反母趾の手術の予定でした。

 

何十年も悩んでいた外反母趾

 

今は履ける靴を見つけるのも苦労するほど

幅広の靴じゃないと

履けない足になってしまったのでえーん

 

手の時とは違って

手術する気満々でしたが…

 

昨年11月〜12月にかけて

脊柱管狭窄の為か

もともとある右足裏の痺れに加えて

 

時々 

左右臀部の坐骨神経っぽい痛みや痺れ

右脹脛の痛みがでて

 

12月のあるとき地下鉄で立っていられない程

辛い時がありました。

 

その頃 腰の先生に

来年3月に外反母趾の手術があると

お話した所

「もうこれだけ症状が出てるから

腰の手術をしても良い時期たがら

外反母趾の手術は

腰が良くなってからにして

今はやめなさい」

と言わてしまい悲しい

 

外反母趾の手術を 12月に

泣く泣くキャンセルしました。

 

3月の外反母趾の手術を予定していたので

昨年秋ごろからは

何とか腰を良くしておこうと思って

大学病院の脊椎科とは別に

 

近くの整形外科に

腰の牽引 電気 リハビリを

毎日のように通い

そのほか接骨院にも通院して

 

年明けには 腰の方は

かなり痺れや痛みも回復してたので

外反母趾の手術をキャンセルしたのを

少し残念に思いましたが

 

今は 頸椎症もかなり悪化しているので

確かに 脊柱管狭窄症と頸椎症の痛みをを

かかえての外反母趾の手術は

諦めて良かったのかもと

今は思っています。

 

腰や首の事が解決したら

いつか 外反母趾の手術したいな。。。

 

その頃はもうおばあちゃんだからできないかもえーん

 

だいたい

首 腰 手 足 とあちこちの関節系が悪いから

健康寿命までのりきれるか心配な

今日この頃です悲しい

 

 

困る女性のイラスト