こんにちは。 

昨年から続いている頸椎症がなかなか良くならなくて

首と肩が痛くて

下をむくのが辛くて

 

2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

 

少し前に

左手母指cm関節症の手術をして1年経ちました。

 

 まだちょっとした事で痛みが気になる時もありますが

スマホも親指と人差し指で痛みもなく持ち上げられるようになりました。

 

親指と人差し指をつけて顔を洗う時にも水が漏れることなく洗えます照れ

 

でも

硬い洗濯バサミを開いたりするのはまだ怖くてできないです真顔

 

定期検診では痛みのある右手の経過もみて頂いていますが手術しても完治するまでには時間がかかるし

大変だった経過を考えると

右手の手術はやはり避けたいです。

 

その為に手術以外の治療を模索中です。

 

手術していない右手…

昨年11月初めに

prp療法を受けました。

 

 【近くの整形外科受付に掲示しているのをお借りしました】

 

全く痛みが取れた訳ではなかったので

最初はあまり効果がないと思っていたのですが

 

prpを受ける前に時々

文字を書くのも痛い時があったのに

3ヶ月位は字を書くのは

全く痛みはなく

 

そして今 また字を書くのが時々痛い時があるので

3ヶ月位はやはり効果があったようです。

 

定期的に受ければ治るのか?どうなんだろう。

 

再生医療の事も少し調べてみたいと思います。

 

https://full-count.jp/2014/07/18/post3615/ 

 

 

かなり前の記事おかりしました