ご無沙汰してます。

3ヶ月ぶりのブログですニコニコ

 

長いので母指CM関節症に関係ない方は

スルーして下さいね。

 

9月のブログ更新のとき位から

頸椎症になり右の首筋から

右肩の凝りと痛みが酷くて

首が回らず 

携帯やパソコンを見る時に

下を向いたりすると

気持ち悪くなったり頭痛がしたりでショボーン

皆さんのブログにもなかなかお邪魔できない事も多く

ブログもなかなか書けませんでした。

 

『そして丁度その頃

右手の術後半年たったのに

まだ痛みがあった事に不安で

色々奔走もしていましたあせる

 

そして右肩の痛みが

少し良くなってきたので

更新しようと思っていた 11月下旬

 

風邪から 咳が酷くなり 軽い肺炎になってしまい

またブログ書けずガーン

 

(昨年コロナにかかった後 せき喘息になり

風邪にかかると 咳が酷くなりますえーん

 

 

そうしたら今度は左の肩こりが酷くなり

左腕に少し痺れも感じて

またそのままブログ書けず~ショボーン

 

 

そんなわけで 

腰痛と頸椎症で 今は

大学病院の定期検診の他

ほぼ毎日 近くの病院に

首や腰の牽引のリハビリに通院したり

接骨院に行ったりと

なかなか忙しい日々です驚き

 

やっと少しよくなってきたので

 

今日は先程少し触れた

その後の手の経過をご報告しますね。

 

今年2月に右手の母指CM間接症の手術をしてから

もうすぐ11ヶ月になります。

 

術後半年の頃

思っていたよりも痛みがあり

 

もやもやコップを持っても痛い

もやもやズボンを上げるのも

もやもや靴下を履くなども痛かったので

 

手術したのになんで痛みが取れてないの?

と 結構落ち込んでいました。 

 

先生には失礼ですが

手術が下手だったのかな とか

もしかして再手術なんてこともあるのかな とか…ショボーン

 

そして私は心配で

セカンドオピニオンではないのですが

 

手術した病院を紹介してくれた病院や 

近くの手にも詳しい整形外科など

3カ所の病院に行って

 

携帯にある術後の🖐️の写真を見て頂きました。

結果

どの先生も綺麗に手術できてるから

もう少し様子を見て

という返答でした。

 

当時主治医の先生の検診の時には

 

痛みがまだあり10段階の3くらい

人差し指も突っ張り感がある

とお話ししました。

 

それから 11ヶ月。。。

やっと最近

良くなったなと感じる事が多くなりましたニコニコ

 

音符指の動きは不自由なくできますし

音符ズボンを上げるのも靴下を履くのも痛みなく出来ます。

音符やっとコップやマグカップを持っても痛くなくなりました。

 

でも

下三角スマホを親指 人差し指 中指の3本で持ち上げた時はまだ少し痛いです。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

そして今日パー検診でしたが

傷はもうわからないほど綺麗になっています。

 

良くなった事を先生にお話ししたら

とても喜んで下さいました。

 

経過は人によって違うし

2〜3ヵ月でもう痛くないという人もいるし

一年経ってもまだ痛みがある

という人もいると

先生がお話しされていました。

 

気になっていた

腫れが治らないと思っていた

ポコっと出てる親指の根元は

骨が移動したところなので硬くなっていますが

これはもうこのままだという事でしたタラー

 

私も自分が手術してはじめて

この手術は手術方法も色々あって 

経過も人それぞれなんだと実感しました。

 

私もあとすこしで1年近いのに

残念ながら 全く問題ないとは言い切れずですが

 

母指CM関節症については

あまりブログの情報もないので

経過があまり良くなかった私のブログも

どなたかのお役に立てたら 嬉しいです。

 

 

次は手術していない右手の治療について書きますね。

 

結論から言うと 私にはあまり効果がないのですが

参考になるかもしれないのでまた報告したいと思ってます。

 

 

クリスマスツリーキラキラクリスマスベルキラキラサンタキラキラトナカイキラキラジンジャーブレッドマンキラキラ

 

クリスマスまであと数日

今年は頂いたシュトーレンでティータイム楽しんでますコーヒー