「切る」って単なるスキルではなく、料理の土台を築く重要なこと | 自炊のお悩みを解決して自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる<一汁一菜シンプル自炊>をお伝えする自炊伴走人ひろきよ

自炊のお悩みを解決して自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる<一汁一菜シンプル自炊>をお伝えする自炊伴走人ひろきよ

「続かない」「面倒くさい」「食材を無駄にしてしまう」そんな自炊の悩みをまるっと解決して、自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる。
現役パーソナルシェフが自分を大切にするための<一汁一菜シンプル自炊>お伝えします。

自分のために癒しご飯を作って

心も体も元気になる

<一汁一菜シンプル自炊>をお伝えする

自炊伴走人ひろきよです。


今日は5月1日。

1日というと、何か始めるのに

いいきっかけ、と思って

今日から「お弁当投稿」してみようと思いました。



続けることが目的なので

何品も作りません(笑)

ストアカの人気講師、マリア先生の講座で習った

新じゃがのチンジャオロース風と

定番ひじきの煮物です。


写真で改めて見てみると

じゃがいも・ピーマンの大きさが不揃い

豚肉が大きすぎ・・・・

など、まだまだ改善点あるなぁと反省。


やっぱり「切る」って大事!と実感しました。

単に「切る」ってだけでなく


1. 食材の形状を整える

 野菜や肉、魚などを適切な大きさに切ることで

 火の通りを均一にし、食べやすく仕上げることができます。

2. 食材の味・食感を引き出す

 野菜を繊維に沿って切るのか、繊維に垂直に切るのかで

 野菜の味・食感が大きく変わってきます。

 どんな料理、どんな味に仕上げたいのかで

 切り方も違ってきます。

3. 見た目を美しくする

 食材を丁寧に、大きさを揃えて切ると

 料理の見た目が美しいのはもちろん

 味わいも変わってきます。


というように

料理の見た目、味、香り、食感などを

左右する重要な要素ですね。


だから、切り物が上手になると

お料理の腕も上がる!

料理にかかる時間も短縮できて

時短になる!


いろんなレシピをたくさん覚えて

レパートリーを増やすのも

お料理上達への一つの選択肢ですが

「切る」技術を磨くのも

お料理上手への一歩になります!


その「野菜の切り方レッスン」

GWに開催しますので

ぜひ、以下のリンクを

覗いてみてください!

残席わずかになってますので

ご興味ある方はお早めに!