食材を無駄にしてしまう罪悪感からの救世主!「懐深い」料理とは・・・ | 自炊のお悩みを解決して自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる<一汁一菜シンプル自炊>をお伝えする自炊伴走人ひろきよ

自炊のお悩みを解決して自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる<一汁一菜シンプル自炊>をお伝えする自炊伴走人ひろきよ

「続かない」「面倒くさい」「食材を無駄にしてしまう」そんな自炊の悩みをまるっと解決して、自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる。
現役パーソナルシェフが自分を大切にするための<一汁一菜シンプル自炊>お伝えします。

自分のための癒しご飯を作って

心も体も幸せにする

<一汁一菜シンプル自炊>をお伝えする

自炊伴走人ひろきよです。


自炊に関するお悩みでよくあるのが

「買ってきた食材が使いきれなくて逆に不経済」

「毎日自炊できないと食材が余ったり、腐らせたりして罪悪感」

という声。


よし、自炊するぞ!と気合を入れて

食材を買い揃えてみたものの

その日は料理したとしても

次の日は仕事のお付き合いで外食

その次の日は残業で帰宅が遅くなって作る気力なく・・・


そのまま日が経ってしまい

冷蔵庫の傷んだ食材をみて

「あ〜やっぱり自炊は無理だわ・・・・」

とがっくり・・・


でも、諦めないで!!!

せっかく「自炊しよう!」とやる気になった

あなたの救世主となるのが

「懐深い」料理の「あれ」ですよ!


お味噌汁!!!

な〜んだ、と思われたかもしれません。


「味噌汁」って聞いてどんな具材が浮かびますか?

わかめと豆腐、大根と油揚げ、しじみ、などなど

定番の組み合わせや、小さい頃からお馴染みの

それぞれの家の定番もありますよね。


でも、お味噌汁って、どんな食材もお味噌汁の具として

受け止めてくれる、困った時のお味噌汁頼み、という

「懐深い」料理なんです!


私は以前、「お味噌汁100チャレ」と称して

100パターンの異なるお味噌汁を作ったことがあります。

その写真はInstagramにアップしているので

気になった方は覗いてみてください!

Instagramアカウント @heatnebby307


「お味噌汁100チャレ」とは言ったものの

自分で思いつく具材の組み合わせは

片手くらいしか思いつかなかったので

当時、お味噌汁本をいろいろ読みました。

お味噌汁の本がこんなにたくさん出ているのか!

とびっくりしたものです。


100種類の異なるお味噌汁を作る過程で

「お味噌汁って、なんでも入れていいんだ」

「どんな具材でもお味噌汁になるんだ」

ということに気づき

お味噌汁の発想が広がっていきました。


食材が使いきれなくて余ったら

お味噌汁に活用で食材ロスなし!です


「お味噌汁って出汁取るのが面倒で」

と思われるかもしれませんが

肉・魚など動物性のものが入れば

それが美味しい出汁になるし

野菜からも旨みが十分でます!


なので、「こんなのお味噌汁に入れる?」って

食材でも、ぜひ自由な発想で

トライして、食材を使い切ってください!


参考までに・・・

私が作った100種類のお味噌汁のうち

「そんなのまでお味噌汁に?」と

思われそうなものを3つ、挙げておきますね。


①いちじく✖️ブルーチーズ

 鎌倉のお店でいちじくの天ぷらが入った

 お味噌汁が美味しかったので

 真似しよう!と思いましたが

 結果は・・・

 




②アボカド✖️豆腐✖️納豆

 女性に嬉しい効果が詰まったアボカド

 豆腐、納豆の大豆イソフラボンたっぷり

 私は美味しくいただきました!

 


③トマト✖️モッツァレラチーズ✖️大葉

 仕上げにオリーブオイルをちょい足し

 えっ!って思うかもしれないけど

 これが案外美味しいのです


「お味噌汁100チャレ」はInstagramにアップしてます!

@heatnebby307


公式LINEにご登録いただくと

美肌お味噌汁レシピをプレゼントしています!

ぜひご登録よろしくお願いします!