うっかりiPhoneで写真アプリをポチってしまいました。

iPhoneではあんまり写真を取らないと思ったので、もったいないし買うまい買うまいとずっと思ってたんですけど、『プロカメラ』という名前につられてつい・・・。

こう見えて昔はカメラにハマっていたのです。
まだ、デジカメとが無いフィルムの時代。中学生くらいの時から一眼レフをかついで、自転車であちこち写しに行ったりしてました。大学生になって合唱と出会ってからは急速に興味を失ってしまい、結婚式などで人から頼まれたりでもしなければ写真を撮らないようになってしまいました。

こちらのサイトに触発されて、最近微妙に写真をとりたい熱が上がっていたのですが、カメラを買うのもなぁ・・・と思っていたところに「ちょっとだけこりたい」を満たしてくれそうなアプリを見つけてしまったっていうわけです。


photo:01




今朝、出勤途中に家の近くで撮った一枚。
朝日を受けて道に落ちる自分の影がなんだか面白くてパチリしました。
違う意味で「自分撮り」ですね。


なんでもない写真ですが、iPhone標準のカメラアプリだと「真ん中」でしか露出もフォーカスも取れないので、影と光のコントラストを撮るのはちょっと難しかったりします。
時間をかけてやればもっと面白い写真になると思いますけど、通勤途中で『電車に乗り遅れかけている』時に撮った一枚。
久々だしまぁ・・・こんなもんでしょう。


photo:02



もう一枚。
ホワイトバランスの調整ができるので、フラッシュ無しでも猫が撮りやすくなりましたね。


また時々、こうして写真を上げていこうかなぁ・・・。