はじめに
こんにちは!今回は、徳島県が進めている徳島駅周辺の再開発計画についてご紹介します。
徳島駅北側にある車両基地を移転し、その跡地を活用する新しい街づくり構想が発表されました。
この計画は、駅周辺の利便性を高めるだけでなく、地域全体の活性化を目指したものです。
それでは、この計画の詳細を見ていきましょう!
概要
徳島県は、徳島駅の北側にある車両基地の移転を決定しました。
移転先は旧文化センター跡地で、移転後の跡地は公園や商業施設、駐車場として活用される予定です。
また、徳島駅全体を高架化し、駅南北のアクセスを向上させる計画も進行中です。
これにより、現在南側のみとなっている駅の改札口が北側にも新設され、利便性が大幅に向上します。
🚆 車両基地移転と高架化の背景
この計画は、以前から提案されていた「徳島駅立体交差事業」と、後藤田知事の街づくり構想が連携したものです。
現在、徳島駅の北側には車両基地があり、駅南側しか改札がありません。
そのため、駅の北側に位置する徳島中央公園や徳島城跡地へのアクセスが不便でした。
駅全体の高架化と車両基地の移転により、これらの問題が解消される予定です。
車両基地の移転先として選ばれた旧文化センター跡地は、技術的に移転が可能とされており、すでに徳島県議会で報告されています。
この移転により、駅北側の土地が広く開放され、駅南北をつなぐ新しい通路や公園が設置されることが計画されています。
🌳 高架化の詳細とその利点
徳島駅の高架化により、車両基地が移転する跡地は公園や商業施設として活用されるだけでなく、駅全体の利便性も向上します。
具体的には、駅北側へのアクセスが大幅に改善され、これまで分断されていた駅の南北をつなぐ新しい通路が整備されます。
さらに、車両基地の移転後には、駅の高架下に駐車場や店舗が設けられ、商業活動が活性化することが期待されています。
このような新しい空間の活用により、徳島駅周辺がより賑わいのある場所に変わることでしょう。
🏗️ 予算と工期
車両基地の高架化と移転にかかる建設費は、約180億円とされています。
建設期間は5年から6年を見込んでおり、その間に徳島駅全体の高架化が進められます。
一方、低コストでの森戸方式の場合、150億円の費用で済み、工期も3年から5年と短縮されますが、これには技術的な制約が伴います。
徳島駅周辺の立体交差事業は、駅の西側から始まり、園瀬川までの4.7km区間にわたって行われる計画です。
この事業には、約800億円の予算が必要とされており、徳島県はそのうち200億円を負担する見込みです。
また、車両基地の移転に関しても、150億円から180億円の追加費用がかかります。
🚧 徳島駅高架化がもたらす影響
徳島駅の高架化は、地域の交通インフラに大きな変革をもたらします。
これにより、駅周辺の踏切が撤去され、交通の流れがスムーズになります。
特に、車の流れが改善され、交通渋滞が緩和されることが期待されています。
さらに、高架化によって駅の下部に新しい商業施設や駐車場が設置される予定で、地域の経済活動が活発化するでしょう。
徳島駅クレメントプラザなど、既存の商業施設もリニューアルされ、より魅力的な商業エリアに変貌する可能性があります。
🌍 災害対策と環境への配慮
徳島駅の高架化には、災害対策の側面も重要視されています。
徳島駅は比較的海に近く、近隣の新町川や津波のリスクも考慮されています。
車両基地の高架化や森戸方式により、洪水や津波などの自然災害から駅周辺を守るための対策が講じられる予定です。
また、移転する車両基地の新しい設置場所も、災害リスクを最小限に抑えるために1.5メートルの高さで作られる予定です。
これにより、地震や洪水時の被害を軽減し、地域住民の安全を確保します。
まとめ
徳島駅の高架化と車両基地移転は、徳島市全体の街づくりにとって重要なプロジェクトです。
この計画により、駅周辺の利便性が向上し、交通インフラの改善が期待されています。
また、高架下の商業施設や駐車場など、新たなスペースの活用により、地域経済の活性化も見込まれます。
このプロジェクトは、地域住民にとっても大きな利便性をもたらすだけでなく、災害対策や環境への配慮が十分に施された、持続可能な街づくりの一環と言えるでしょう。
参考動画
おわりに
徳島駅の高架化と車両基地移転は、地域の利便性向上だけでなく、災害対策や商業活性化といった多面的な効果が期待されています。
今後、このプロジェクトがどのように進展していくのか、引き続き注目していきたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!