世界最大の都市の変遷 | KYKTB Blog(テスト環境)

KYKTB Blog(テスト環境)

KYKTBアメブロ支店。ここでは面白かった記事、または気になった動画をテキストにまとめた備忘録として掲載します。

 

  はじめに

 

 

こんにちは。今回は、世界最大の都市がどのように変遷してきたかをまとめました。

 

現在の東京が世界最大の都市である背景や、過去の歴史的な都市の変遷について詳しく見ていきましょう。

 

  概要

 

動画では、紀元前1800年から1900年までの主要な都市の人口ランキングを紹介しています。

 

それぞれの時代で異なる都市が世界最大の人口を誇っており、その背景にはさまざまな歴史的、文化的要因が関わっています。

 

紀元前1800年のトップ3

 

紀元前1800年の都市ランキングでは、第1位がエジプトのテーベ、第2位がメソポタミアのイシン、第3位がメソポタミアのマリでした。

 

これらの都市は古代文明の中心地として発展し、大規模な人口を抱えていました。

 

紀元前1000年の変遷

 

紀元前1000年になると、中国の周朝が登場します。

 

第2位の都市は鎬京、第3位は洛邑で、いずれも現在の中国の西安市付近に位置していました。

 

この時代、エジプトのテーベが引き続き第1位の都市でした。

 

ギリシャとローマの時代

 

紀元前430年には、ギリシャのアテネが第3位にランクインします。

 

アテネはペリクレスの時代に最盛期を迎え、文化と政治の中心地として栄えました。

 

一方、中国では戦国時代が始まり、燕の都・燕下都が第2位に上がりました。

 

第1位はメソポタミアのバビロンでした。

 

紀元100年には、ローマ帝国の首都ローマが第1位の都市となります。

 

この時代、ローマは地中海全域を支配し、繁栄の頂点に達していました。

 

第2位は中国の洛陽、第3位はメソポタミアのセレウキアでした。

 

中世の変遷

 

500年になると、コンスタンティノープルが第1位の都市となります。

 

この時代、東ローマ帝国(ビザンツ帝国)の首都として、コンスタンティノープルは重要な役割を果たしました。

 

第2位はイラクのクテシフォン、第3位は中国の洛陽でした。

 

800年には、イスラム帝国のバグダードが第1位にランクインします。

 

この時代、バグダードは学問と文化の中心地として大いに栄えました。

 

第2位は中国の長安、第3位は同じく中国の洛陽でした。

 

1000年になると、イスラム教徒に占領されたスペインのコルドバが第1位の都市となります。

 

第2位は中国の開封、第3位はビザンツ帝国のコンスタンティノープルでした。

 

近世の変遷

 

1100年には、日本の平安京が第3位にランクインします。

 

この時代、平安京は文化と政治の中心地として発展しました。

 

第1位は中国の開封、第2位はビザンツ帝国のコンスタンティノープルでした。

 

1200年には、中国の南宋の都である杭州が第1位の都市となります。

 

第2位はモロッコのフェズ、第3位はエジプトのカイロでした。

 

1300年には、モンゴル帝国の大都(現在の北京)が第2位の都市となります。

 

この時代、モンゴル帝国は広大な領土を支配し、多くの人口を抱えていました。

 

第1位は引き続き杭州、第3位はエジプトのカイロでした。

 

近代の変遷

 

1400年には、中国の明の都である南京が第1位の都市となります。

 

第2位はインドのヴィジャヤナガル、第3位は引き続きエジプトのカイロでした。

 

1500年には、中国の明の都が北京に移り、北京が第1位の都市となります。

 

第2位は引き続きヴィジャヤナガル、第3位はエジプトのカイロでした。

 

1600年には、オスマン帝国の首都であるイスタンブールが第2位の都市となります。

 

第1位は引き続き中国の北京、第3位はインドのアグラでした。

 

1700年には、日本の江戸が第2位にランクインします。

 

この時代、江戸は徳川幕府の下で急速に発展し、大都市となりました。

 

第1位はイスタンブール、第3位は中国の北京でした。

 

1800年には、イギリスのロンドンが第2位の都市となります。

 

この時代、産業革命が進展し、ロンドンは急速に人口を増やしました。

 

第1位は中国の北京、第3位は中国の広州でした。

 

1900年には、ロンドンが第1位の都市となり、ニューヨークが第2位、パリが第3位となりました。

 

この時代、欧米列強が世界の中心となり、多くの都市が急速に発展しました。

 

  まとめ

 

このように、歴史を通じて世界最大の都市は時代とともに変遷してきました。

 

古代文明の中心地から中世のイスラム世界、近代の欧米列強まで、それぞれの時代の政治、経済、文化の中心地が大都市として栄えてきました。

 

  参考動画

 

今回の内容は、以下の動画を参考にまとめました。さらに詳しい情報が知りたい方は、ぜひご覧ください。

 

【日本と国際社会】世界最大の都市の変遷!紀元前1800年から未来予測まで!

 

  おわりに

 

都市の栄枯盛衰は、人類の歴史の一部として非常に興味深いものです。

 

未来の都市がどのように変遷していくのか、私たち自身の目で確かめていくことが楽しみですね。

 

これからも都市の歴史や未来について興味を持ち続けていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。