日本人奴隷の歴史 | KYKTB Blog(テスト環境)

KYKTB Blog(テスト環境)

KYKTBアメブロ支店。ここでは面白かった、または気になった動画をテキストにまとめた備忘録として掲載します。

 

  はじめに

 

 

こんにちは、今回は日本人奴隷の歴史についてお話しします。

 

16世紀の日本から約5万人の日本人が奴隷として売られていた事実をご存知でしょうか?

 

奴隷貿易といえば、アフリカから連れてこられた黒人奴隷を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実は日本人も奴隷として売られていたのです。

 

この悲劇を止めたのは、豊臣秀吉と徳川家康でした。

 

本記事では、この暗い歴史について詳しく見ていきたいと思います。

 

  概要

 

日本人奴隷の歴史は、16世紀の大航海時代に始まります。

 

1543年、ポルトガル人が種子島に来航し、鉄砲を伝えました。

 

この時期にキリスト教の布教も始まり、フランシスコ・ザビエルが1549年に鹿児島に上陸しました。

 

彼の布教活動により、南蛮貿易が活発化し、多くの日本人がキリスト教に改宗しました。

 

しかし、キリスト教の布教と共に奴隷貿易が行われるようになりました。

 

ポルトガル人は、日本人を捕らえ、ポルトガル本国や植民地に連れて行きました。

 

特に、戦国時代の戦乱の中で、捕虜となった女性や子供が奴隷として売られました。

 

また、キリシタン大名も、領民を奴隷として売り、武器を購入する資金にしていました。

 

大村純忠や有馬晴信などが代表的なキリシタン大名で、彼らは領内の神社や寺院を破壊し、その資材を売り払っていました。

 

奴隷として売られた日本人の多くは、マカオやマラッカ、インドなどのポルトガル植民地に送られました。

 

さらに、ブラジルやペルー、アルゼンチン、メキシコなどの中南米まで運ばれた者もいました。

 

彼らは労働力として使われ、女性は性的搾取の対象にもなりました。

 

この奴隷貿易を止めたのが豊臣秀吉です。

 

彼は1587年に九州を平定した際、奴隷貿易の実態を知り、キリスト教の宣教師を追放するバテレン追放令を出しました。

 

さらに、秀吉は売られた日本人を買い戻すよう指示しました。

 

その後、徳川家康も奴隷貿易を禁止し、キリスト教の布教を制限しました。

 

彼は1614年にキリシタンの国外追放を命じ、1616年には人身売買を禁止しました。

 

これにより、日本人奴隷の問題は次第に解決されました。

 

  まとめ

 

日本人奴隷の歴史は、16世紀の大航海時代に始まり、キリスト教の布教と共に広がりました。

 

しかし、豊臣秀吉と徳川家康の尽力により、この問題は解決されました。

 

彼らの政策により、日本は奴隷貿易から解放されました。

 

  参考動画

 

今回の内容に関する詳しい解説は、以下のYouTube動画をご覧ください。

 

【日本と国際問題】日本人が奴隷にされていた過去!5万人が外国に売り飛ばされました

 

  おわりに

 

今回の記事では、日本人奴隷の歴史について詳しく解説しました。

 

このような悲しい歴史を知ることは、日本の過去を理解し、未来に生かすために重要です。

 

これからも歴史を学び、過去の教訓を活かしていきましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。