2月前半の活動 | 川崎市 放課後等デイサービス ハーティーパーチプラススタッフBlog

川崎市 放課後等デイサービス ハーティーパーチプラススタッフBlog

川崎市川崎区追分にある放課後等デイサービス、ハーティーパーチプラスです。
ブログをはじめました!
イベントや日々の様子をお伝えしていきます♪
随時見学受け付けております。お気軽にお電話ください。

こんにちは爆  笑

ハーティーパーチプラス児童発達支援管理責任者の下澤です。

先日は雪雪だるまも降り寒かったですね…アセアセ

朝ぬくぬくの布団から出るのに時間がかかっていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか!?

ここの所体調を崩してお休みする児童も増えてきました。

お大事にしてください。

そしてまた元気に来所してくれる日をスタッフ一同待ってます!!

 

 

今回は2月前半の活動をお伝えします照れ

 

2/2には1日早い【節分パーティー】を行いました節分

おやつは小僧寿しの手巻き寿司をいただきました!

数種類の味から食べたい味をチョイスしてもらい、苦手な児童は豆にチョココーティングされたお菓子や

玉子ボーロを食べました。

 

その後は作ってあった鬼のお面を被って記念撮影をしました。

下校時間が遅い児童もいて残念ながら豆まきの時間が取れませんでしたが、明るい児童たちのおかげで盛り上がりました!

 

 

2月から毎週火曜日は【音楽リトミック】の日となりましたルンルン

毎月のテーマ曲を決めて練習し、月末に発表会をしていきます。

2月のテーマ曲は『ゆき』です。

音楽の先生が電子ピアノを弾き、児童たちは好きな楽器を手にして音を表現していましたルンルン

 

マイクを離さない児童も…口笛                     

 

みんなノリノリでした!!

次回の様子もお伝えしますねラブラブ

 

 

【避難訓練】では、購入したラダーの練習をしました。

 

この日は児童のキャンセルが数名入り人数が少なかったため、また別日にも練習していきます。

 

 

2/7は【風船バレー】を行いました!

 

チーム分けを話し合い、小学生VS中学生で対決することに。

背の高い中学生が勝つかと思いきや、小学生チームの勝利となりましたキラキラ

身体を沢山動かして、声もいっぱい出して楽しんでいました!

 

 

前回は児童が少なかったこともあり、2/8も【避難訓練】を行いました。

ヘルメットを装着し、

 

ラダーで隣の部屋に移動して、戻ってくる練習を行いました。

 

 

それぞれの歩幅も違う中、転ばずに移動することが出来ました。

引き続き練習をしていきたいと思います。

 

その他、お天気の良い日には近所にお散歩や買い物に出かけたり

 

 

室内でボールプールを楽しんだりしていますウインク

 

 

 

次回は2月中旬の様子をお伝えしますので楽しみにしていてください音符