駄菓子屋へ行こう♪ | 川崎市 放課後等デイサービス ハーティーパーチプラススタッフBlog

川崎市 放課後等デイサービス ハーティーパーチプラススタッフBlog

川崎市川崎区追分にある放課後等デイサービス、ハーティーパーチプラスです。
ブログをはじめました!
イベントや日々の様子をお伝えしていきます♪
随時見学受け付けております。お気軽にお電話ください。

 

 

こんにちは、ハーティーパーチプラス 保育士の岩嵜です。

 

9月に入り、猛暑のピークも過ぎ去ったように感じますね風鈴

ハーティーパーチでは相変わらず新型コロナウイルスの感染症予防に努めながら、室内レクを行っていますが、

駄菓子屋におやつ買いに行くときもありますほっこりラブラブ

 

今日はその時の様子について、ご紹介したいと思います!

 

 

いつも行っている駄菓子屋「くまがい」では、店主の方のご理解もあり、

スタッフもなるべく口出しせず見守りながら自分でおやつを選んだり、お菓子の計算をしてレジに持って行ってもらうようにしていますイヒ!!

 

 

 

たっくさんお菓子があるので、決めるのにも迷っちゃいますよね~あせる

 

 

 

 

いつも買う定番のお菓子が決まっている児童や、同じものをいくつも買う児童も!

100円の予算内なら、それももちろんオッケーですニコ乙女のトキメキ

 

 

ほとんどの商品が10円単位や5円単位なので、小学生でもとても計算しやすいです♪

 

また、自分でレジのおじさんのところに「おねがいしまーす!」と持っていくと、

「あと10円分買えるよ~」や「ちょっとオーバーしてるね~」などと一緒に計算してくれるので安心ですニコ音譜

 

月に1回ほどこのレクを行っていますが、お金の勉強にもなり児童もとても楽しんでくれています☆

 

 

 

 

また、最近は室内でダンスレクもよく行っています!ニコニコクラッカー

(ダンス大会だよーというと児童のやる気がアップします)

 

 

暑くてタンクトップになる児童もいつも恒例です(笑)

 

 

最近の流行は「HANDS CLAP」という1週間やり続けると痩せる(!?)ダンス動画と、

 

 

小島よしおの「こじまじまん」というダンスが児童のお気に入りですハート(笑)

 

 

これからも室内でも楽しく体を動かしながら、思うように外で遊べないストレス解消につながるレクをやっていこうと思います!

 

 

岩嵜