お久しぶりです

SNSは毎日更新していて、沢山アカウント管理していますが、なかなかブログを毎日更新できずだいぶたってしまいました🤭

今日は早起きしたのであ!ブログ書こう!と思いつきま、、長くなるかも、、時間ない方はスルーしてね☺️

8月1日にワイン食堂IPPEIの昼タイムを利用して

HEARTY BERGER&SANDWICHをオープンしました。しかもワンオペで😂

オープンする前の私↓


少し前の私は息子のグループホーム探し、見学、体験、ミーティングなどに明け暮れていました。

息子は家で過ごすことが本当に好きで、幸せそうで、彼が笑うと私たちも幸せな気分になるの。

だけどね、あと20年このままだと私たち70歳。

私たちが元気でフットワーク軽いうちに、良い環境の入所施設やグループホームを探す決意をしました。何があってからたらい回しにされたり、合わない所に入る事になるのは悲しすぎるから、、。

弟たちがいる頃は「ちょっとだけ見ててね」ができたけど、今はそれが難しいから夫婦の負担も大きく、、、。私の仕事も制限されてきています。これはずっとです。

フルタイムで仕事してる人や県外に出張したり

時間を有意義に使える人が羨ましかった。

でもなかなかグループホームのマッチングが上手く行かずなみだ涙の日々。

ついに数ヶ月間の努力は無惨に崩れ、、またイチからの施設探し。今も見つかっていませんが情報あれば、、よろしくお願いいたします😭


そして物価高騰、コロナ大流行、息子の入所みつからない、、、もうどうにかなりそうでしたが、ありがたいことに仕事はさせていただいていました✨



レッスンや出張レッスン、フードコーディネートのお仕事もいただき地道に頑張ってきました。

先日は【コウケンテツ】さんのBS1

コウケンテツの日本100年ゴハン紀行

。▼本放送:8/22(火)NHKBS1・19:00~19:49▼再放送:8/27(日)NHKBS1・朝7:10~

のコーディネートお手伝いさせていただきました。裏方なので1ミリも出演はしていないですが撮影のお手伝いができて光栄でした。コウさんも気さくで穏やかで素敵な方でした✨良かったら沖縄のとある場所で撮影してきたのでご覧くださいね。




そう!そしてなぜハンバーガーとサンドイッチ屋さんをオープンしたのかと言うと、、、

9時〜4時(5時半の日もある)の生活介護に通う間に出来る仕事、ワイン食堂IPPEIのスペースで昼間何ができるか模索したとこら、、(しかもワンオペで、、、)

ハンバーガー屋さん!しかも昔ながらの四角いハンバーガー!





私が沖縄に来た頃のドライブインやホテルのハンバーガーは四角かったんです。

今は沖縄には丸いバンズのアメリカナイズされさハンバーガー屋さんか沢山ありますよね。

でも四角いハンバーガー屋さんはあまり残って無い!

そして、市場も近いという素敵な立地条件をいかして、地元の八百屋さんのその日のオススメや

沖縄食材をふんだんに使ったサンドイッチを作れたら素敵💓って思ってしまったんです!


オープンを決めてから2週間でメニュー決め、試作、資材発注など超特急で開店にいたりました。


プレオープンの8月1日は過去最大級になった台風初日でしたが何とか皆さんのお力でオープンすることが出来、ハンバーガー&サンドイッチをご提供することができました✨

初日はパニック〜!

三男にお会計手伝ってもらってすごく助かりました。それから数日間はNEWSでも流れた通り台風大パニックでしたが、8月8日の昨日、店舗内も整い、イートインもできるようになりました!


息子のお迎えが来てから猛烈ダッシュで仕込みや、買い出しにいくのですがやっぱり私は半径3キロ以内でしか生きていけないのか、、と虚しく感じる時もあり、悲しくて落ち込んだ日々もあったのだけど今はその環境があるからこそ、好きな食の仕事を楽しめているのかな、、と思えるようになりました。

なんて!ポジティブ!(笑)


今まで通り、自宅レッスン、出張レッスン、料理番組出演、フードコーディネートのお仕事、レシピ開発、自社の商品販売も続けながらお店も頑張って行きますので応援していただけると嬉しいです。

長くなりましたが近況報告でした!!

夏バテ気をつけてお過ごしくださいませ💓


HEARTY BERGER&SANDWICH

沖縄市越来2-25-3

090-4536-6492


11時〜15時(14時ラストオーダー)

売り切れ次第終了


お持ち帰りの際はお電話いただけるとお待たせせずにお渡しできますのでよろしくお願いいたします。


◆沖縄の昔ながらのドライブインで親しまれていた四角いハンバーガーです。

◆バンズも具材も大きめが沖縄スタイル

◆県産食材やその日のオススメを挟むSANDWICHは毎日変わります


#heartyburgersandwitch

#沖縄スタイルハンバーガー

#沖縄市のハンバーガー屋さん

#沖縄市のサンドイッチ屋さん

#全品ポテト付き

#沖縄グルメ