今日は朝からクーラーつけてません🎃
少しづつ秋の気配?
やっとお味噌作りができる季節になりました。

さて、こちらのブログでは初めてのご紹介ですが実は琉球薬膳華茶の【菊花茶】をプロデュース&販売をしています。
沖縄市の食用菊農家さんとの出会いは数年前。東北に空輸はしているものの、沖縄県民にはなかなか馴染みがないとか。農林水産課の方から御相談をうけ、私なりに試行錯誤し3年前にテスト販売をし、昨年あたりから本格的に販売を始めました。
今年は食用菊と糸満産の焼塩を使ったフラワーソルト【黄金のま~す】もリリース🌼



最初は菊を加工してくれる所がなかなかなくて北からか南まで走りましたね~😅
花の命は短いとはよく言ったもので、ピンポイントで収穫、加工と全てが初めてで、
途中、あたし何をしてるんだろう、、とたまに我にかえったり、、(笑)
でもね、この素晴らしい食用菊をみんなに知っていただきたかったんですよね。
料理教室やお菓子教室をされている方々もそうだと思うの。この美味しいお料理やお菓子をぜひ!知ってもらいたい!そんな気持ちからが始まりまなんじゃないかな。。

もともと、薬膳のお勉強をしていて東洋薬膳茶スペシャリストの資格を取得し、菊花茶の素晴らしさを知ってはいましたが、身近に、沖縄市に、日本に菊花茶があってもいい!
名物となる農作物がない沖縄市ですが、唯一沖縄県の中では沖縄市でしか栽培していない食用菊を世に広めたい一心で突っ走ってきた感じです‼️

ありがたいことに、2022年9月より沖縄市のふるさと納税でお取り扱いいただくことになり
沖縄市の菊農家さんにも、感謝です。


販売先は流求茶館、パレットくもじ樂園百貨店、ジミー大山店、ジミー那覇店、プラザハウスRoger's food market、うるマルシェ、HEARTY PARTY OKINAWA,ワイン食堂IPPEI
沖縄市ふるさと納税、メルカリです。


そして、今はぶっとぶような新商品を開発中です。
やっぱり、色々と簡単にはいきませんが楽しいのでよし!😁
また年明けあたりにリリース発表できたらと思っています。
料理教室も開催していますよ~
おから味噌ワークショップ、おから美腸クリエーター、多肉寄せ植えワークショップも追加しています🎃
ぜひリフレッシュにいらしてくださいね


レッスンスケジュールです!
10月の【秋の収穫祭 】レッスンが
スタートしました🎃
かぼちゃのタルトは
21cmワンホールお持ち帰りです♪
◆秋の収穫祭◆
10/6(木)秋の収穫祭
10/7(金)おから味噌WS
10/8(土)秋の収穫祭
10/10(月)㊗️秋の収穫祭
10/13(木)秋の収穫祭
10/14(金)おから味噌WS
10/15(土)おから味噌WS
10/17(月)多肉寄植えWS
10/19(水)多肉寄植えWS
10/20(木)おから美腸クリエイター
 





◆秋の収穫祭
パンプキンタルト・おから茶ペットボトルお持ち帰り5000円
◆おから味噌つくり2㌔お持ち帰り
おからスイーツ&おから茶お土産5000円
◆多肉寄せ植えワークショップ
Halloween寄せ植&ポット寄せ植え
 10時~12時4000円
お料理初心者の方も安心してご参加いただけます✨090-4536-6492

#北谷#アメリカンビレッジ
#プルメリア
#ブーゲンビリア
#北谷ランチ
#料理研究家
#新崎亜子
#ガーデニング