ブログ更新がなんだかんだで1ヶ月ぶりになってしまいましたが、我が家の箱入り娘は変わらず元気です。
今月で彼女をお迎えしてから3ヶ月経ちます。
 

あっという間の3ヶ月ですなぁ照れ

これからもどうぞよろしくね。

 

 

最近の彼女なのですが、部屋んぽ中にしきりに壁に目をやって、登ろうと頑張るんですよね。
元々、人の身体やベッドなど、高めの場所にガンガン登っていく質なので今に始まったことではないのですが、最近壁登りの執着が増したようです。


彼女が登りたそうにしている時は遠目からしばらく静観しているのですが、遂に立ち上がりツルツルの壁に手をやって登る気満々であることを検知した際には、それとなく手を差し伸べて彼女の足場を作ります。
※ただツルツルの壁なので登れることはありません。手がエレベーターになってるだけで、最悪興醒めしてこっちの身体に登ってきます

 

手の上で一生懸命壁によじ登ろうとする彼女に「ツルツルしてて難しいねー」とか「高みを目指してがんばれぇ」とか言ってるのですが、2ヶ月以上はこのやり取りしてます。

なるべく彼女の視点になって何をそんなに見ているのか、寝転がったりしながら同じ方向を見ていたのですが、私には壁しか見えていませんでした。

彼女が本当に見ていたものが、私には見えていなかった・・

 

で、今日。

 

彼女が目指していたものが判明しました。

 

庇(ひさし)でした。

 

私の寝室でもある日本間を彼女の部屋としても明け渡しているのですが、日本間には天井から40cmほど下の壁際に庇が張り巡らされています。

 

↓コレね

 

兆候はあった。

昨日、一昨日と、カーテンに果敢に挑みまくり、遂に昨日は(私の受け止め体制有りで)カーテンレールまで登っていた。

その時、庇をチラ見していた気もしなくはない。

 

で、先程の写真ですが、お分かりいただけただろうか?

写真の左手から延びる庇の中央に彼女がいるんですよ・・

※ほんとは集中線とか入れたいが加工ソフトもないしペイントでやるのめんどくさくてごめん

 

隣のリビングで会議した後(テレワークです)、日本間で横になってYoutubeでも見ようかと入室したのですが、普段はベッド下かベッド上にいる彼女が見当たらず、スマホを投げ出し捜索開始。

ベッドの下、ベッドの上、キャビネットの下、カーテンの裏表等々、めぼしい箇所は探してみたものの彼女の姿はありません。

もしや、と思ってベッドに乗って見てみると

 

↓ドヤ照れキラキラ

 

そこにいたんかい。

てか、カーテン1人で登ったんか、すごいな!びっくり

でも登ってる途中で落ちたら怖いから、ママがいる時にやって・・

 

↓ずっとこの体制でした。右手を庇に置いて、下界を眺めてます。達成感もひとしおよね

 

↓寝るんか

 

↓この角度だと床からの高さが分かりますが、人間だったら10階建てビル登り切ったくらいですよね

 鳶職人さんもびっくりやで

 

彼女が壁を登りたがっているように見えていたのですが、その実、彼女は庇を目指していたという・・

なんという向上心。私も見習わなくては。

※でもやっぱりリスクの方が大きいから1人の時は登らないでほしい

 

私もまだまだ親として成長が必要ですね。

今回の件で、彼女の考えに理解が追い付いていなかったことがよく分かりました。

私からの言葉が一方的になってしまう分、彼女のやりたいことや気持ちをできるだけ汲み取っていけるようになりたいです。

 

あと、庇が汚すぎるので掃除しようと思います。

越してきてから早5年目、一度も手を付けておりませんでした。

 

↓そして庇チェックしてたら以前の住人の忘れ物であろう謎の紙を見つけて

 見なかったことにしようかどうか、割と本気で迷ってる(若干怖い)

 

以上、レオパちゃんがお家に来てから3ヶ月、健気な彼女の逞しい成長を感じられた1日でした。